スポンサーサイト 
語学始まりますから! 
 30日(8日目)

今日から私達はチェグーマンソールの下でマレー語をお勉強します。
メンソールーマンソール♪
ちょび髭おじいちゃん。

日本語もべらべらで、前に訓練所で教えてたらしい。
ベテランっす。。。
そんなマンソール先生に2週間お世話になります。
9時からはじまって12時に終わる。毎日3時間!!

12時からはフリー!
ということで、ジャランジャラン(お散歩って意味。日本にあるじゃらんって本はマレー語からきてるんだよ♪)をしにいざ中華街へ!まちがえたチャイナタウンへ!
1.jpg


どこにでもチャイナタンはあるんだね。なんでジャパンタウンはないんだろーか。

ブランド物のバッグがやたらと…

えええ!!グッチョってなんやねん。っとつっこみ放題のチャイナタウン。
さすがっす。

完全コピーの新作映画。
日本の漫画がやたら売ってて宮崎はやおシリーズとかNANAが中国語でDVD化されてたよ。

危険地帯だけどおもろいチャイナタウン。みんなイッチャイナ♪(懐かしい)



7月 1日(9日目)

もう7月だね、早いなー。懐かしいなーNTC。
もう夏じゃん。日本は梅雨明けかしら?

今日も楽しい授業のあとはみんなでご飯!

オフィスの5階にフードコートがあって、マレー料理やら中華料理やらいろんな店が集結してて
それぞれ味がちがくて、とりあえず安い。高くて6リンギ(180円)

でも、あたりはずれがあるみたいよ。。。

あたしは見つけたよ、うまい店。
その店はご飯をお店の人からもらっておかずを自分でチョイスする。
おかずの数によって値段違くていくらとっても同じ値段なはず。
その店の茄子がちょーーうまくて、おすすめだよ。あとお豆腐、卵豆腐みたいな感じ。

ボランティアや単身赴任のお父様に優しい5階です。野菜もたくさん取れるしね!

ご飯たべたあとー珍しく予定が!
それは、パラリンピックに出る水泳選手がマレーシアで練習してるらしく、
見学させてもらうことになりました!!

選手の一人がもと短期の隊員で河合さんという盲人方。

お話を聞きたくて会いにいきました。ともちゃんとりょうとみっちゃんで。

電車を乗り継ぎ練習場所へ…

OBの方や選手3人(河合さん、木村さん、鈴木さん)の方が出迎えてくれました!
そのプールはほんとに立派で、イアンソープがここで世界新をだした場所らしいよ。

4.jpg


選手の方はほんとに気さくで、色々お話を聞かせてもらいました。
練習に入ると顔つきが変わってさすがプロという感じ。
2時間休みもなく泳いでました。


絶対かなわない。さすが日本代表です。って当たり前か。
練習後OBの方とお話しマレーシアのありえない話(ここでは言えません)や障害スポーツの話とか聞けてとてもためになりました。さすがJICAの先輩、後輩思いです。

あたしの任地先はインド人と盲人の方が多い町でマッサージ屋さんがたくさんあるみたい。
その後、初めてマレーシアであんまマッサージの店を開いた盲人のリーさんを紹介してもらいました。

そんなこんなでその日は色々な人と出会い、お話しました。

河合さん、木村さん、鈴木さん、北京でるので是非チェックを!!
むしろ応援行きたいし。

帰りィ乗り換えの駅からモスクを見た。まるでディズニーランドのよう。
あくまでもここはお祈りする場所。遊ぶ場所ではありません。
やたら光ってた、輝いていた。。。5.jpg


家についたのは10時過ぎ。さすがに疲れた。









スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kanae0127.blog116.fc2.com/tb.php/7-f4cdf902

