スポンサーサイト 
いや、いやどうも・・・ 
すみません、心配おかけしました。

夜にリポビタンDとパブロンを飲んで寝たらすっかり良くなりました。

こっちのリポDはなんちゃって?だと思うけど、私の体には効いた。
今度画像をみんなにお見せしよう。

昨日私にとって初めてのファシリテーター。
ちょっとしたプログラムがありました。
     「日本人学校の中学生がMABを訪問」いわゆるスタディーツアー。
参加者は男の子3人、女の子1人。

MABの方に協力してもらい楽しいツアーになりましたよ。
ま~いろいろハプニングはあったが、、、盲人の方と触れあえる機会が少ない彼らにとっていい経験になったにちがいない!!!

プログラム
①ゴールボール体験(いつも練習している選手たちに協力してもらった)
 14歳の男の子たちが必至にボールを食い止めてる姿を見れて日本の子供も潔くやるなと感心。

 やっぱ女に甘いマレー人。どこでもそうか。女の子の後ろでボールをガード。点を入れさせないように  フォロー・・・。誰もが認める美少女だったから致し方がない。
 
 私が男だったら彼女を守ってたな。

②視覚障害者の立場になって歩行訓練 
 アイマスクをつけ、杖を持って歩き方や杖の使い方の練習
 先生が結構知識を持っていてしっかり教えてくれた。

 私も学びました。これこそ学びあいです。
 みんなびくびく階段あがってた。みんな視覚障害者の気持ちが少しはわかったかな?

③マッサージ講習
 女の子はリフレクソロジーに。男の子は全身のマッサージに。
 最初は生徒にやってもらい、後半はマッサージのテクを学ぶ。

 すごい近くでMABの生徒と交流でき  たと思う。手取り足取り教えてもらっていた。やっぱり言葉が 通じなくても、一緒にいる時間が長い程 お互い何がいいたいか理解できるんだなと感じた。
 

 今頃、お父さんやお母さんにやってんじゃないかな? 

④みんなでお話
 JICAやボランティアの活動を知れた。
 難しいことが多かった。
 ゴールボールたのしかった。でも少し痛かった。
 杖の使い方がいろいろあった。
 びっくりがいっぱいあった。

                             などなど感想を聞けた。

 中学生が盲人の人と触れ合う。それだけでも意味があった一日だったと思う。
 またMABの生徒にとっても私以外の日本人と話したりするのは初めてだったんじゃないかな?
 
なんか濃かった一日だったよ。
またこういう機会作りたいね。

日本人学校で今日のことを発表するんだって。その時是非招待してほしいっす。

あとショック過ぎて年齢書けないけどまたおばはんに見られた。
もう「何歳に見える?」って気かないでおくわ。

カオリン(スタッフJICA兼マレー語&英語の通訳してくれた)お疲れ様でした。
そしてありがとう!!

スポンサーサイト
 
その日本の子どもたち、きっと忘れられない貴重な体験ができたね。日本の子どもとマレーシアの生徒をつなげた役目をしたカナエは、すごく大きな仕事をしたと思うよ。
自分の活動だけでなく、外部の人とカナエの生徒さんをつなげる。これってその生徒さんにも大きな経験になるんじゃないかな。体調も治ったことだし、これからぼちぼちがんばりな。
 
久々の登場です。
元気になってよかったわ(o^∀^o)

言葉の壁を越えて学びあうって、大切な事だけど、日本じゃなかなか経験できない事だよね。
若いのに貴重な経験をいっぱい積み重ねて、人間として成熟してきたって事で…。
いくつに見られたのかしら?
コメントありがとう 
うん。けにゃいちろ~を見習って私も前に進むことを忘れずに頑張っていくよ!
こんどはアフリカとマレーシアをつなげてみるのもありだよね?
Re: タイトルなし 
本当に久々です。でもブログ見てくれてうれしいよ。

言葉の壁で最近ほとんどストレスを感じられなくなってきたよ。
でも英語はまだまだだけど。
これからも成熟しまくるよ。見た目よりも若く見られるように努力します。

日本帰ってきたら教えます。
 
リポDと薬は本当は一緒に飲んではいけません!
でもめっちゃ効くんよなー
これが☆

相変わらず楽しいイベントいっぱいやな♪MABは~
またお邪魔します^^
また一つ 
いい経験したな!
かなちんが頑張っている姿まぶしいよv-21
私もいろいろあるんでやんす。ミクシー見れるよね?今度かくわ!
 
壁紙が 女の子っぽくなったね。でも、本人は、おばちゃんじゃ、わらっちゃう。アハハハハハ・・・
 
大成功だね~おめでとう!

かなえのおばさん化現象、あったかく見守ってます!
私より年上になっちゃったとみた!!へへ~。
もうすぐ誕生日 
27日になるとかはへーの2何才の誕生日です。異国の地で祝って下さい。ちなみに来年年女です。日本からHAPPY BIRTHDAY歌っあげます。あまり容姿の事は気にしなくても大丈夫!若い時老け顔だと歳取っも変わらないから!
ロングスティ 
この前ゴルフ雑誌を見ていたら、マレーシアに10年滞在可能なリタイアメントビザというのがあって、マレーシア・イポーに屋敷を買って住んでいる人のはなしがのってました。ゴルフ、水泳、乗馬などして優雅に暮らしているみたいです。パパも後10年後ぐらいしたらマレーシアに移り住もうとひそかに計画しています。物価は安いし、人柄はいいし、気候も一年中温暖だしいいところです。かなーどこかいい場所探しておけ!出来ればー居酒屋みたいな店が出来る所がいいな!
Re: タイトルなし 
てか、ともちゃんからその飲み方教えてもらったんじゃね??
それですぐ治った・・・すげーリポD!!
さすがケイン小杉です。

また遊びにきて~~アロースターのともでみんな通じるから!
第2のKL隊員ですもんね。
Re: また一つ 
まぶしいか・・・相変わらずデコ光ってますからね私。

書いてよ~~なんか聖徳組ぜんぜん書かないからつまんな~い。
最近のさ・よ・こが知りたいです~
待ってますよん。
Re: タイトルなし 
よ!!食い続けた、チャイラヤはどうでした??
すんばらしいね。てかこりないね・・・
お隣さんみたいにならんでね。

わたしの今年の目標に「若作り」が追加されましたよん
ママへ 
うっさいんですけど。
この黒猫じーなにそっくりで、思わずそれにしたのさ。
ピンクが似合う娘に育てなかったのはどなた?
パパへ 
ふんふん・・・
まだノーコメントで・・・
ゆっくり帰ったら話を聞くよ。夢は大きくですからね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kanae0127.blog116.fc2.com/tb.php/47-5e51eb45

