スポンサーサイト 
BOLA SEPAK? SEPAK BOLA・・・ 
未だにサッカーって言いたいときにどっちだっけ?っと迷ってしまう自分がいます。

BOLA=ボール SEPAK=蹴る
Bola sepak 「サッカー」 Sepak bola 「ボールを蹴る」

ややこしい・・・
マレーシア人はサッカーが大好き。普通にうまい。セパタクローの発信地でもあります。

11月1日にブラインドサッカーの講習会がありました。
ブラインドサッカーとは・・・ボールは通常のよりも一回り小さくなかに鈴が入っている。
全選手アイマスクを着用。もちろんキーパーも。ルールは基本と変わらない。
パラリンピックの種目にもなっていて、NO1はブラジル。さすがサッカー国。
日本は?わからん・・・調べときます。

なぜ急にブラインドサッカーをやろうという話になったのか。
MABのボスがこの前のパラリンピックに行って影響されたらしい。
ブラインドサッカーをマレーシアでも取り入れよう!だって。
でも・・・・
新しいものを取り入れようとするのはすごいいいんだけど、もっと前にやることがあるんじゃないかな・・・って思ってしまう。
そして一回だけで終わらないようにっと強く願う。。。。

とまぁ不安は残るが、やってみた。

コーチはサッカー協会の人(たぶん)この人ももちろん初めて教えます。
集まった生徒は6人。

あたしは口出しせずに見ていた。準備体操をやるのかなっと思いきや・・・・やらない。。。
期待ははずれた。やっぱここからだよな・・・
でも体を温めるためにランニングはしてたからよしっとしますか。

サッカー場はこの施設にないので、ゴールボールコートを使用。
もちろん練習中も全員アイマスク着用。

最初はドリブルの練習。
やっぱり弱視の人の方がうまい。みんなアイマスクをして状況は同じだが、経験がある。
サッカー自体を知っているので、のみこみが早い。

B1(全盲)B2(弱視)別れて練習。私はみんなのフォローに周った。

その時にすごいむかついたのが、観客してるスタッフ。それもスポーツ関係の人。
この講習が行われる前の週に会議あってその会議に出席してたのにも関わらず、見てるだけ。
フォローも何もしない。
ゴールコートがあるからとても危険。私はそこに到着する前にストップと声をかけていた。
その声かけを一人で見ていた。たまにいっぺんに人がきてしまうとコートに衝突してしまう。
それなのに奴らは私をあごで使うだけ。むしろ私のせいのように言ってくる。

頭にきて手伝え!!!!っと叫んでしまった。でも奴らはやらない。笑ってる。
あ~~~ムカつく。いつも偉そうにしてるやつだから余計に腹がたつ。
それで上の人にいかにも私はやりました風に報告するんだろうな・・・って考えるとやってられん。
こんな状況どうですか??腹立ちません??

私は久々に腹立たしい気分になりました。でも生徒にはそんなの関係ない。
生徒はいたって楽しそうにやっている。それで私は救われる。この子たちのために頑張ろうって思う。
DSCF6937.jpg

最後はシュートの練習。
音でコートの幅を知らせる。
みんな感覚がすごい、ちゃんと枠の中に入る入る。
私もやってみたが蹴ることすら難しい。
DSCF6941.jpg

約2時間の練習だったけどやり方は通常の練習と変わらない。
もっと人を集めて試合をやれるとこまでもっていきたいとコーチは話していた。
来週も練習をすると言っていた。

現実になりますように。。。。

隊員にサッカーがうまい隊員がいるので是非アドバイスを頂きたい。
私は知ってのとおりコロスケですから・・・・ははは。私も練習してうまくなろっと♪








スポンサーサイト
はやや・・・ 
手伝え!!!は日本語?マレー語?
日本中どころが、世界中にいるんだねぇーそういう連中
思わず、「いる、いる そういう奴」とうなづいてるよ。
その一番上の上の人は、すべてをお見通しの出来てる人間であってほしいと思うけど。。。
まぁ、手を抜かないことは きっとよい事に結びつくと思うよv-221 
なーんて。
こちらは、すっかり秋深まり寂しいよ~~v-34
ムカつくやつらはいるけど、乗りものはバラ色だわねv-218
えらいぞかなえ 
その腹立ちを、エネルギーに変えるのじゃ~。
もっと怒鳴ってしまえ~。
コメントありがとう!! 
yokoちゃん
もちろんマレー語。どこにもいるんだよね。日本にもたくさんいるっしょ。あのあと腹いせに飲みに行ったもん。
あと7か月だからおもいっきりぶつかっていきます、この国と。秋ね・・・寒いのが想像できない。

michi
あ、まだ変な犬いる?はい、パワーに変えます。変えざるおえない!
みっちゃんも負けないでね。
 
やっと報告あったなぁ。かなり興味ある!!ってかキーパーもアイマスク??おれも少し調べてみるわ!!また詳しく教えてな!!bola sepak覚えろよ
 
日本は、すっかり、秋めいてきましたよ。寒くなります。非常に、イヤです。今日、半年振りに、ゴルフへ行ってきました。紅葉がきれいだったんだけど、見る暇もなく、余裕もなく、しかし、やはり、楽しかった。チョー気持ちよかった。ここのとこ、頭痛に悩まされてたけど、ゴルフをやってるときは、まったくなかった。v-221ストレスか?とにかく、無事に18ホール回れた。スコアーは、聞かないでv-190身体が、元気になってきて、うれしいv-237かなも、身体に気をつけて、頑張ってください。お正月は、おせち料理持って、行くぞv-275
コメントありがと!! 

うん、今度DVD貸すよ。英語だけど~、あなんとなーくわかるから。

ママ
楽しみにしてるよ~。ビール飲めるようになったから、大人になったでしょ。
 
仕事してんのか、観光してんのか、わからんv-12

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kanae0127.blog116.fc2.com/tb.php/42-2bcc0397

