スポンサーサイト 
SLAMAT HARI RAYA☆あけましておめでとうございます 
久々更新!!

小須田は1週間旅に出てました!

断食も終わって(お疲れっす)10月入るとhari raya!!
町はお祭りモード!9月の後半からみんな仕事も手に付かず、浮かれモード。
そこらじゅうにハリラヤの音楽が流れみーんな口ずさんでる。バッリク カンポーン♪(帰省しよう)

みんな休みをとって田舎に帰る。実家に帰る感じ。
日本でいうお正月。
マレー系には1年でもっとも大事なイベント!

ということで私もバッリクカンポンしてきました!行先はkelantan!
もちろんお隣さん(おねーさん)の田舎(*^_^*)
そして同期のみっちゃんの任地先。もちろん会いに行くのも目的のひとつ。

2か月前からずーっと約束してたので・・・。もう強制??笑

私も休みをとって28日~5日まで、こっちのお正月はどんなもんか体験してきました~。

でも私には娘が・・・1週間も家をあけたらじじは餓死することまちがいなし。
猫好きの調整員G氏にだめもとで頼んでみたらあっさりOK!!
頼りになります(*^^)v

土曜日にじじを預け、日曜日朝の5時半出発!っときいてたので4時半に起こされ、待っていたが、
なんだかんだ出発は6時半。もっと寝れたのに・・・(--〆)

まだマレー人は断食中だったので非常食をもって出発!まだ暗い。
クランタンまで7時間かかると聞いていたので、ひたすら車の中で寝ました。

あ、ドライバーのハイリーは断食してなかった!
なんで?と聞いたら遠出をするときは断食しなくてもいいらしい。(100キロ以上の移動時)
どうなの?と思ったけど、いろいろルールがあるのね。

ひたすら寝ること、9時間半。やっと着いた。腰バキバキ。さすがにしんどい。


やっぱりKLとは全く違うね、牛はいるはヤギはいるは。
牛の足の肉は釣るされて売られているは・・・衝撃映像でした!!

でもおねーちゃんの実家はすごい大きくてきれい!(^^)!
着いた瞬間デカ!!って言ってしまった。
DSCF4236.jpg
大きいでしょ~。

出迎えてくれたのは、おねーさんの兄弟や近所の子供たち。
DSCF4220.jpg


いっぱい居すぎて、だれがだれの子か全くわからない。最初はそんな状況。
私と近い歳の子も多かったのでうれしい!!

とりあえず日本人の娘をみんな温かく迎えてくれました。
しまいには近所から日本人を見るために集まって来ちゃいました。
でもみんなな~に言ってるか全くわからん。
方言が強すぎて、標準語と全然違う。1週間やっていけるのか?
でも私と話ときはもちろん標準語で話してくれる。

夕飯はみんなで7時10分を待って食べました)^o^(
大勢の食事はやっぱりいいね!おいしい!!

久々の水マンディー!!その日は疲れていたのか10時半に先に寝ました。

 29日(2日目)

目覚めたのは・・・なんと昼の1時。初対面の人のお家で・・・(-。-)y-゜゜゜
自分でもびっくりな朝?いや昼でした。

起きてゆっくりしてたら
おじちゃんが目の前の(プチ)ジャングルに果物を取りに行こうと探検しに行くことになった!
DSCF4231.jpg
まるで森の人!ドリアンを取りに行ったおじちゃん。

DSCF4224.jpg
これがドゥク。KLで食べた時は苦くてまずかったけどこのドゥクは甘くてすごいおいしい!

DSCF4223.jpg
これも果物。名前忘れた(>_<)
なんか日本にない味。私は好き。

こんな感じで日本にない果物がたくさんある。南国の国。マレーシア。

夜は浴衣パーティー&日舞レッスン(●^o^●)
こんなこともあろうかと浴衣をもってきていた私。
DSCF4247.jpg
大学生のアイーン♪一発で名前覚えた!

みんな順番に浴衣を着て扇子(もどき?)をもって写真撮影大会。
そのあとプチ日舞レッスン!
内またで歩いて、難しそうだった。
これこそ文化交流!素敵な一日だった~。

 30日(3日目)
同期のみっちゃんと会う約束の日。
待ち合わせ場所に行くのに大変だったけど、アイーンが送ってくれた。
みんなに「なんでハリラヤを家で過ごさないんだ!!」と大ブーイング。
すみましぇーん。

そんなこんなでコタバルっていう大きい街で久々の再会!!
変わってなかった~みっちゃんだった。
相変わらず、はちきれそうなポーターの黒いバックを持ってた。

みっちゃんとコタバル散策。
DSCF4261.jpg
円形の市場。ハエがはんぱない。人も食材もハエにまみれてた。
ここでねぎ購入。強くなったな、うちら。

その後バスでみっちゃんちに行きました。バスのおっちゃんにナンパされながら乗ること30分。
どんどん田舎な風景に・・・


家の前は洪水。CIMG6707.jpg

家の前には牛が・・・
DSCF4265.jpg
そんなみっちゃんち。ログハウスみたいでカワイイ。

夜はそうめんを食べ~日頃
CIMG6711.jpg
超活発な胃を休め、やっぱ日本食っていいなってしみじみ実感・・・

私が来てる服(家着)。すごい楽ちん♪
クランタンでは布が有名でこんなきれいな布が安く売られている。これ15リンギ(450円?)
絵は手書き!
KLにないのでいっぱい購入したいでござる。

おみあげにもいいかもね(^-^)欲しい人連絡して~

次の日はハリラヤ本番!早めに就寝。

よし!!3日間の出来事を書きつくした!!もっと写真載せたかったけど、とりあえず満足じゃ!!

でもあと4日・・・・                         
後半に続く・・・・私たちを待ち受けていたのは、苦しい苦しい思い・・・
乞うご期待!!(^◇^)
スポンサーサイト
Selamat hari raya aidirfitri 
Maaf zahir dan batinv-290
てことでハリラヤおめでとう~v-411
Kota Baruの市場懐かしいな~!
すごく楽しそうなBalik Kampungだねv-352

ハリラヤが苦しい…のにものすごい同意(笑
てか一週間じゃ終わらないよ~ハリラヤって一ヶ月間続くから。私も今晩またBeraya行ってきます。
来週は役場のJamuan hari rayaだし。
かなえちゃんもKL戻ってからもきっとまだまだRayaが続くよ,頑張って~(笑
 
こっちはもうディパバリーモードですよ!!
パンジャミほしいです!!

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kanae0127.blog116.fc2.com/tb.php/38-d967c3b3

