スポンサーサイト 
ピンクのティシャツ、かわいいじゃん。 
紫色のズボンと一緒に洗濯機でガラガラ洗ったらすべての衣類がきれーにピンクに染め上がりました。
家の前のパイプが破裂して洪水がおきました。
昨日ソファーに寝転んでいたら底が抜けました。

でもこんなことじゃ、動揺しません。

よし!!

8月15日金曜日
朝からMABの外がにぎやか!なぜかというとFestivalが開催される!!
運動会のようにテントが張ってあり、人が大勢集まっている。

でも私は1時までミーティング…。

終わった後外に出て、フェスティバルの様子を…


前からやりたかったInaiコーナーが。Inaiとは主にインド人、マレー人が結婚式などお祝いのときに
へナで手に絵を描いたりつめを染めたりする伝統的なものです。

片手5リンギ。私は両方してもらった!!

本当に器用ですよ。素晴らしい!
これ日本で流行るんじゃない?
DSCF3923.jpg


一時間後、乾かし…
DSCF3932.jpg




完成!!隣の人は手のひらに…。手のひらにもやるのよ!っと一緒に写真を撮ってくれた。

このフェスにはたくさんの地元の人たちが参加し、舞台でダンスを踊ったり、太鼓をたたいたり
たくさんプログラムが組まれていた。
もちろんMABの生徒も舞台に上がった。

この子供たちはみんな全盲の子。
マレーシアの国歌を披露した。
堂々と歌い、堂々とピアノを弾きたまに歌詞を忘れて、先生にフォローされるというかわいらしい場面もあったが、来客者からたくさんの拍手をもらっていた。
DSCF3931.jpg
後ろで心配そうに見守る保護者と先生。

とってもうまかった!!
この経験は彼らにとっていい経験になっただろう。

そして、舞台の脇では生徒たちがマッサージコーナーが。
DSCF3921.jpg
来客者が無料で?マッサージをうけれるみたい。
気持ちよさそうなお客さん。

9時から3時までこのフェスが開催され、たくさんの来客者が足を運んだ。
このフェスでMABの活動を初めて知った人もいるだろう。


私がこのフェスで感じたこと。。。
 「地域との交流を大切にしている」視覚障害者と地域の人たちの距離がとても短く感じた。
このようなMABの考えに私は賛同します。
もっとこういう機会を増やしてほしい。
素晴らしいことだと私は思う。
ここの地域だけかも知れないけれど「(視覚)障害者に優しい地域」がもっと増えてほしい。
             

今度は日本のことを紹介できたらいいな。
日本舞踊をみんなに教えて披露できたらって勝手に想像したりして…
ちょっとした野望を抱いて私は帰宅した。

このあとミッションがある。
サバイバルの準備が…



スポンサーサイト
習いたい 
やっぱりアジアのこういう模様ってきれいやな。
ぜひマスターして帰りたいけど、
どっかで教えてくれるんかいな?
マレー四日間の旅パートⅡ 
ソファーが壊れた?ネットに載せて、見てみたい!毎日刺激のある生活で羨ましい!日本はお盆休みも終わり暑い中普段通りの生活に戻りつつ、オリンピックも終盤を迎えています。今日女子ソフトが金メダルを取り感動しました。それから新体操団体(五人)カナに見せてやりたいです。創作ダンスをやっていた人なら見て感じるものがあると思います。《でも体型は天と地ぐらい違います》 旅行のつづきの感想を~ タクシーで1時間 八十KL 円で2400円安い!カナの家に到着 成田から我が家越谷に向かうような感じ!空港、高速道路、都会、ちょっと外れたダウンタウン、越谷より街中みたい!着いた印象・ここにいるの!平屋のこじんまりした宿舎(手入れの行き届いていないー外見は)門にはガードマンがいていちいち開け閉めしてくれるそうな!24時間一たまにいない時がありました。中入っていくと壁にヤモリがチョロチョロ、かなは慣れたみたい!習慣とはすごいものです。部屋に入るとわりと綺麗に壁などしてあり予想外の思いで部屋中見て回り、一人暮しにしては十分すぎる住まいです。物をかたずけられない娘ですがこれならいくら散らかしてもあまり目立たないかな? 続く!
 
手に絵を描くって、きれいだね。
すごくアジアっぽいね。

そういうの、一回してみたい。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kanae0127.blog116.fc2.com/tb.php/27-5c6da53e

