スポンサーサイト 
first mission 
2008_07230030.jpg

2008_07230035.jpg



初めて準備体操を教えました。
毎日8時30分から始まるgoal ballの練習に参加して1週間。
みんな準備体操なしで練習スタート!

これじゃあかん!!絶対いつか体壊すよ。とみんなに訴え、次の日さっそくやることになった。
目が見えないみんなに教えるのには細かく動作のひとつひとつを教えなければならない。
カウンターパートとオフィスで準備体操。
細かくマレー語で教えてくれた。

しらない言葉が次々出てきて辞書を片手に動く佳苗。
たぶん周りから見たら笑える光景だったと思う。
殴り書きした文章をノートにまとめて、次の日に備えた。
覚える余裕はなかった…

屈伸からはじまって深呼吸で終わる10種類の体操。スムーズにいったら10分もかからないだろう。
ノートを片手に教え始めた。
カタコトでしゃべるわたしに笑いながら体操するみんな。
おもしろいらしい。こんなカタコトだったわたしも確実笑うわな。

弱視の人は全盲の人に自分の体を触らせて今どんな格好をしてるのか教えてあげたり、わたしの言うことを理解しようと協力してくれた。

だんだん、喋って説明するよりもみんなに動きを触って教えてあげたほうが確実だ、と持っていたノートを置いて教えた。
途中にまだあんの?と顔をされたけど負けない。
最後までやりますよ。準備体操の大切さを教えたる。

なんとかすべてを教え終えた。汗だく、わき汗マックス 笑
彼らも汗だく。
いい準備運動になったみたいだ。
この後のgoal ballはちょっと一味違うんじゃないか?
2008_07230029.jpg

でもみんなあんまり変わらないみたいだ…
みんなに準備体操定着させるのはまだまだ先が長いなっと感じた。

次の日も教えることになった。みんなと8時15分からはじめると約束した。

次の日…
集合時間にちゃんと集まったのは4人。。。
笑える。あとからちょろちょろ来たけど、、、
んまこんなもんだよな…

自分に負けるな佳苗!とカツをいれた。


今週の土日はgoal ballの試合。
楽しみだ!みんながんばれーー。
私もスタッフとして同行しやすっ。







スポンサーサイト
 
おつかれ~。
もう赴任してるんだ!
俺ら来月末からだな~。
来月に南部の民族のところにみんなでテント持ってキャンプに行く予定。ホームステイが無くなってそれになったよ。

言葉が通じない上に視覚の障害もあるってかなりチャレンジングだな。
頑張って!
 
頑張ってますね!
写真には笑顔の顔が見えるので
毎日エンジョイしてそうですね!
楽しく頑張ってエンジョイしながらやれば結果は後に
ついてくるものですね!
頑張ってください!
日本から応援してます。
 
 楽しそうにしてるなあ。見てるこっちが自然と笑顔になってくるわ。

 生徒さんもうれしそうだね。がんばれよ。
おっす! 
ブログ初めて見せてもらったけど、なんともカナらしいなv-14
途上国の人は日本人ほど気ぃ使いぃじゃないし、気がのらへんかったら平気で来ーへんかったりするよな。
そんな状況も楽しんで☆
一回の授業の中で着実に進歩してるカナがたくましいv-218
コメント 
まちゃお
 やる気がある人とない人ではっきりしてるから
 まじ燃えるよ!

くろちゃん
 あたしもくろちゃんのブログ見るとなんか5班のみんなを思い出すよ。

小谷さん
 髪ぼさぼさなんですけど。どうにかしてください!

ハンディ
 ゆっくりだね、今のうちに観光いっぱいしたほうがいいよ!!

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kanae0127.blog116.fc2.com/tb.php/20-ff3c03a0

