 
素敵な誕生日プレゼント。 
こんばんみ、、、本日付で23歳になりました。

みなさんお誕生日メイルありがとう、海を越えてしかっかりと届きました。

今日はマレーシアの在住のすて~きなお姉さま方にパーチーを開いていただき、お腹がハッチきれるほどお好み焼きを食べ、その勢いでケーキもがっつき23歳ほやほやの小須田、かなり満足です。


そして奇遇なのか??それとも誰かが仕込んだのか・・・

私の記事が本日からJICAのホームページに掲載されました。

http://www2.jica.go.jp/hotangle/asia/malaysia/000587.html

暇だったら見てください。

では今から23歳初夢見ます。

Have a sweet dream...
いや、いやどうも・・・ 
すみません、心配おかけしました。

夜にリポビタンDとパブロンを飲んで寝たらすっかり良くなりました。

こっちのリポDはなんちゃって?だと思うけど、私の体には効いた。
今度画像をみんなにお見せしよう。

昨日私にとって初めてのファシリテーター。
ちょっとしたプログラムがありました。
     「日本人学校の中学生がMABを訪問」いわゆるスタディーツアー。
参加者は男の子3人、女の子1人。

MABの方に協力してもらい楽しいツアーになりましたよ。
ま~いろいろハプニングはあったが、、、盲人の方と触れあえる機会が少ない彼らにとっていい経験になったにちがいない!!!

プログラム
①ゴールボール体験(いつも練習している選手たちに協力してもらった)
 14歳の男の子たちが必至にボールを食い止めてる姿を見れて日本の子供も潔くやるなと感心。

 やっぱ女に甘いマレー人。どこでもそうか。女の子の後ろでボールをガード。点を入れさせないように  フォロー・・・。誰もが認める美少女だったから致し方がない。
 
 私が男だったら彼女を守ってたな。

②視覚障害者の立場になって歩行訓練 
 アイマスクをつけ、杖を持って歩き方や杖の使い方の練習
 先生が結構知識を持っていてしっかり教えてくれた。

 私も学びました。これこそ学びあいです。
 みんなびくびく階段あがってた。みんな視覚障害者の気持ちが少しはわかったかな?

③マッサージ講習
 女の子はリフレクソロジーに。男の子は全身のマッサージに。
 最初は生徒にやってもらい、後半はマッサージのテクを学ぶ。

 すごい近くでMABの生徒と交流でき  たと思う。手取り足取り教えてもらっていた。やっぱり言葉が 通じなくても、一緒にいる時間が長い程 お互い何がいいたいか理解できるんだなと感じた。
 

 今頃、お父さんやお母さんにやってんじゃないかな? 

④みんなでお話
 JICAやボランティアの活動を知れた。
 難しいことが多かった。
 ゴールボールたのしかった。でも少し痛かった。
 杖の使い方がいろいろあった。
 びっくりがいっぱいあった。

                             などなど感想を聞けた。

 中学生が盲人の人と触れ合う。それだけでも意味があった一日だったと思う。
 またMABの生徒にとっても私以外の日本人と話したりするのは初めてだったんじゃないかな?
 
なんか濃かった一日だったよ。
またこういう機会作りたいね。

日本人学校で今日のことを発表するんだって。その時是非招待してほしいっす。

あとショック過ぎて年齢書けないけどまたおばはんに見られた。
もう「何歳に見える?」って気かないでおくわ。

カオリン(スタッフJICA兼マレー語&英語の通訳してくれた)お疲れ様でした。
そしてありがとう!!

また熱・・・ 
また熱出しちゃった。
マレーシアに来て1か月に1回は熱出してる。
なんだよもう。。。。

仕事も授業もあるのに、、、っと自分を責める。

でも昨日も休んで今日もってわけにはいかない。
無理やり出勤。


火、水、木と朝の時間8時半から15分間「ラジオ体操」の時間を設けてもらってる。
もちろん対象は訓練生63人。
今日で2週間目突入。ぱちぱち。

みんなで一つのことをやる。素晴らしい。

教える人はマレーシア人の先生がいいと思って「ラジオ体操セミナー」を実施。
先生15人くらい中5、6人集まってくれた。
まぁ来てくれただけでも嬉しいです。ありがとうと感謝の言葉。

最初の1週目は私が生徒に指導し毎日一種類づつゆっくり教える。
今日が2週目最初の日。

先生が指導ということになっていたが、生徒は集まってるのに8時半になっても来ない。
しびれをきかせて私がやったよね。
たぶん今日の担当の先生も焦っただろう。んふふ。いい気味だ。


マレー人だめです。時間にルーズすぎ。
いらいらしてしましました。病み上がりなもんで余計。

そしてムカついてその場所にある時計進めたよね。5分早く。
ってかその時計が遅いんじゃ。
時計さんもルーズすぎ。

明日もある、あさってもある。
明日は気をつかって早く集まってくれるかな。
今週までは様子を見よう。
もし来週までこんな感じ続いたら切れてもいいですか??言ってもいいですか?
ガツンと。

あ、来週チャイニーズニューイヤーで休みじゃんね。
ま、どうにかなる。
2009年もガンガンに!! 
謹賀新年。

おめでとうごぜィやす。今年も小須田のギャグに付き合ってくださいまし。

もう新年から12日もたってしまったね~。
早いね、時がたつのは。

佳苗の人気?いや任期も5か月。
まじはやっ。やべっ。

ここ最近おもいっきり遊んでました。
2008年「クリスマスのジャングルツアーIN SABAH」でジャングルタイガーになりきり

象さんにくわれそうになり

小学生以来に滝で泳ぎ、飛び込み

やっぱ自然っていいなってマイナスイオンをいっぱいに浴び

泥パックをして、まんまと泥にはまり

島に行ってスキューバのライセンスを取り

シュノーケリングのチューブで水深1メートルまで潜り若干溺れ、そして友達も溺れ

大晦日に慧子ママの命令で踊り、ちょっとはずし

新年早々に友達の一夜のアバンチュールを見届け少しむかつき

小須田家マレーシア来日、ちんプレイ満載な4日間をすごし

友達と友情の再確認をし

スペイン料理屋でタコライスを前に泣き

空港まで送り、わたしは同居人が待つ自宅へ一人帰宅。

すごい簡単な日記。

今若槻千夏の本を見ています。

それで早速4月にタイに行くことになりました。チケットもとっちゃいました。

ちなっちゃんに影響されました。2009年も人に影響されて生きていきます。




今日から授業が始まります♪

どんな新入生がいるのやら・・・ドキドキです。






