 
☆IN LANGKAWI☆ 
今月は10~12日(正確に言うと木曜日の夜)までアイランドに行ってまいりました。

観光地で有名なランカウイ島。
隊員らしくバス(8時間、バスの中は冷蔵庫・・・凍死しそうでした)でKLから
アロースターにいるともちゃんと待ち合わせて行くはずだったのですが、
見事に寝過ごし、ランカウイに行くためのボート乗り場まで来てしまった。
ともちゃんに、すごい心配をかけた私。
そんな始まりで幕を開けた、ランカウイの旅。

この後はどんな珍プレーが待ち受けているのか。。。。はてはて。

ともちゃんにランカウイで怒られた後、ともちゃんのお友達が、ランカウイのボート乗り場まで迎えに来てくれ、レンタカーを借りて観光ツアー。

動物園と水族館がコラボレーションした建物でペンギンやら魚やら鳥やらを見て、はしゃぎ。
DSCF6961.jpg


滝を見て、めちゃめちゃはしゃいでる白人を見て、私もここではっちゃけたいっと思ったがそんな度胸はなかった。そして思う存分マイナスイオンを浴びた。
DSCF6976.jpg

海辺をお散歩して♪
GetAttachment[1]

友達のお家でご飯をごちそうになって、子どもたちと遊んで、サッカー見て♪
GetAttachment[2]


1日目はランカウイの観光客の気分も味わえ、庶民の生活も体験できた。
朝ごはんに食べたロティチャナイがものすごくおいしかった。今まで食べた中で一番おいしかったかも。
ともちゃんの作ったおにぎりももちろんおいしかったし!!

2日目はメインのスキューバダイビング。

ランカウイからボートで30分くらいのとこにある珊瑚島がダイビングスポット。
めっちゃ綺麗。綺麗綺麗綺麗。。。。透けまくり。
DSCF6994.jpg
私はライセンスがないので1ダイブしか出来なかったけど、シュノーケリングで満足した。
ここで知り合った韓国人の女の子と仲良くなった。智ちゃんがダイブに出てる間二人で遊んでた。
この子は彼氏と別れて自分の誕生日に1人で遊びにきたなんとも切ない女の子。。。
GetAttachment[1] (2)

その夜仲良くなったインストラクターとみんなでその子のサプライズ誕生パーテーを実施!
メイはとても喜んでくれて私たちもとてもハッピーな気持ちになった。人を喜ばせると自分もハッピーになるからこうゆうの大好き!!!

そのあとクラブに行って飲んで踊って~~の久々のこの感じ・・・楽しかった~。こんなことがマレー人と可能だなんて夢にも思わなかった。

3日目はもう朝には出発しランカウイを後にした。ここでもいろんな人と出会ってお世話になって友達もできてまた和が広がった。また来ようランカウイ。

帰るまでが遠足というが今回バス運が悪く、あと2時間っていうところでバスが故障・・・
サイドブレーキが下がらないんだとさ・・・まじ笑ってしまうわ!!
気長にマレー人とまってたらいつの間にか動き出し、夜中の12時にKL到着。
こんなこと日本で起こったら、激怒もいいとこだろうな~っと日本と比べてしまった。マレー人は文句も言わず気長に待つ。
温厚なマレー人、そういうとこ好きよ。
BOLA SEPAK? SEPAK BOLA・・・ 
未だにサッカーって言いたいときにどっちだっけ?っと迷ってしまう自分がいます。

BOLA=ボール SEPAK=蹴る
Bola sepak 「サッカー」 Sepak bola 「ボールを蹴る」

ややこしい・・・
マレーシア人はサッカーが大好き。普通にうまい。セパタクローの発信地でもあります。

11月1日にブラインドサッカーの講習会がありました。
ブラインドサッカーとは・・・ボールは通常のよりも一回り小さくなかに鈴が入っている。
全選手アイマスクを着用。もちろんキーパーも。ルールは基本と変わらない。
パラリンピックの種目にもなっていて、NO1はブラジル。さすがサッカー国。
日本は?わからん・・・調べときます。

なぜ急にブラインドサッカーをやろうという話になったのか。
MABのボスがこの前のパラリンピックに行って影響されたらしい。
ブラインドサッカーをマレーシアでも取り入れよう!だって。
でも・・・・
新しいものを取り入れようとするのはすごいいいんだけど、もっと前にやることがあるんじゃないかな・・・って思ってしまう。
そして一回だけで終わらないようにっと強く願う。。。。

とまぁ不安は残るが、やってみた。

コーチはサッカー協会の人(たぶん)この人ももちろん初めて教えます。
集まった生徒は6人。

あたしは口出しせずに見ていた。準備体操をやるのかなっと思いきや・・・・やらない。。。
期待ははずれた。やっぱここからだよな・・・
でも体を温めるためにランニングはしてたからよしっとしますか。

サッカー場はこの施設にないので、ゴールボールコートを使用。
もちろん練習中も全員アイマスク着用。

最初はドリブルの練習。
やっぱり弱視の人の方がうまい。みんなアイマスクをして状況は同じだが、経験がある。
サッカー自体を知っているので、のみこみが早い。

B1(全盲)B2(弱視)別れて練習。私はみんなのフォローに周った。

その時にすごいむかついたのが、観客してるスタッフ。それもスポーツ関係の人。
この講習が行われる前の週に会議あってその会議に出席してたのにも関わらず、見てるだけ。
フォローも何もしない。
ゴールコートがあるからとても危険。私はそこに到着する前にストップと声をかけていた。
その声かけを一人で見ていた。たまにいっぺんに人がきてしまうとコートに衝突してしまう。
それなのに奴らは私をあごで使うだけ。むしろ私のせいのように言ってくる。

頭にきて手伝え!!!!っと叫んでしまった。でも奴らはやらない。笑ってる。
あ~~~ムカつく。いつも偉そうにしてるやつだから余計に腹がたつ。
それで上の人にいかにも私はやりました風に報告するんだろうな・・・って考えるとやってられん。
こんな状況どうですか??腹立ちません??

私は久々に腹立たしい気分になりました。でも生徒にはそんなの関係ない。
生徒はいたって楽しそうにやっている。それで私は救われる。この子たちのために頑張ろうって思う。
DSCF6937.jpg

最後はシュートの練習。
音でコートの幅を知らせる。
みんな感覚がすごい、ちゃんと枠の中に入る入る。
私もやってみたが蹴ることすら難しい。
DSCF6941.jpg

約2時間の練習だったけどやり方は通常の練習と変わらない。
もっと人を集めて試合をやれるとこまでもっていきたいとコーチは話していた。
来週も練習をすると言っていた。

現実になりますように。。。。

隊員にサッカーがうまい隊員がいるので是非アドバイスを頂きたい。
私は知ってのとおりコロスケですから・・・・ははは。私も練習してうまくなろっと♪








やればできるんだ♪ 
最近料理をするようになりました。
というのも、若干マレー料理に飽きてきてます。
この前はコロッケ、今日はパスタ。自分で言うのもなんだけどセンスあるな。。。。

ちょっとここは腕を上げるべし。がんばれ佳苗!

さてさてこんばんわ。すごーいご無沙汰です。1か月もごめんなさい。

先月の土日は毎週どっかに行ってました。

第三週はマラッカ。さすが世界遺産になっただけあって歴史の町でした。
観光客もわんさか。マレーシアじゃないって思わせるくらい綺麗な街並。かわいいお店。

DSCF6836.jpg
自転車?なにこれ。日本語がご達者なペテン師のようなおっちゃんがこぎ私たちはド派手な乗り物にのり、マラッカを案内してくれる、歴史のガイドつき。

歩いてなくてもバテタ・・・KLより暑い気がした。

マラッカでは観光客きどりしてきました。ちゃんとホテルに泊まって。旅行してきた。


次の週は3連休でして、友達の田舎にまたついていくことに。
友達のお兄ちゃん。彼イケてた
サテを焼いて、BBQもどきをしてきました。
DSCF6905.jpg

田舎いったらだらけるね、食べて寝て・・・の繰り返し。ま、たまにはいいです。
人はいっぱいいるし、子どもたちとも遊べるし。

こんな感じで土日は過ごし、活動はなんかいろいろやってます。

まず柔道・・・
DSCF6782.jpg
マット先生、日本にも来たことあり。柔道着似合いすぎ。
うしろののびたくんはチームのキャプテン。

DSCF6787.jpg
受け身の練習。大学の時にならっておいて良かった~。

本当に基礎だけど毎週2回5時から6時30分まで練習が行われ、私も指導しています。

あと嬉しいことに今月の27日に卒業式があってそこで日本の踊りを披露することになったよ。
もちろん私じゃなんの意味もないから生徒が発表!!
そこで火曜日と木曜日に夕方日本舞踊クラブを開設。
時間もないので「東京音頭」を披露しようと考えています。

それとともにマレーの踊りも披露するみたいで私もやりたい!!っと先生に言ったらOK!
まじ嬉しい~がんばって覚えなきゃ~。
 
今週はテスト期間なのでエクササイズはお休み!
先週に準備体操のテストを行った。みんなやればできんじゃ~んって感じ。
まー再テストの生徒も何人かいたけど、みんな合格!
これ受かんなきゃ卒業できないからね!!っと脅し、12種類の体操をみんな覚えた。
そしてこの体操の意味を。

ここで終わらなければいいけどな~~。っと不安が少々残る。


今度はラジオ体操を教えます。マッサージの先生に話したらぜひCDを貸してくれ!ビデオを撮らせてほしいとのこと。こうやって興味を協力もってくれる人がいるとすごい嬉しい。

やりがいがある。
モチベーションも上がる。

こういう人に教えて私が帰った後も引き継いでくれたらいいなって思った。

これからはあとにつなげるにはどうすればいいのか考えなければならない・・・
もうそういう時期が私には来た気がする。


