 
35RM、CUT。 
昨日の日曜日髪切りました。
前から切りたかったんだけど、なんか勇気がでなくて・・・
でももう暑いし、髪の毛痛んでるし切っちまえと!!

両サイドの長さがバラバラっていうのはザラらしく、先輩隊員も結構そういう結果になってしまってる人が多かった。
わたしはおねーさんからおすすめされたところに行った。

初めてあの椅子に座ってやるシャンプーを体験した。なんか違和感を感じたけど、爪を立てなければ気持ちいい!!

わたしは先っちょだけ切って欲しかったんですが、定員さんが気持ちいいようにザックザック切っていくので、潔くていいなっと感心してしまった。

結果は希望してた長さ(ちゃんとここまでね、っと確認したよ)よりも10センチくらい短いくらいの長さ。
でもうまかったから許す。
また行こうと思う!(^^)!
今度は肩くらいにするつもり!シャンプー代も減るしね~。

ということでこの前の続き。まだ終わってないのよ。もういい??笑

10月3日(6日目)
今日はお隣さんのオープンハウスの後タイの国境へ!!
バスで2時間くらい。

最近タイは治安が悪い。だから見るだけ~み~る~だけ~。
あっちがタイ、こっちがマレーシア。
DSCF4294.jpg


おもったより近い。
CIMG6749.jpg

ボートで川を渡って、行くの。10リンギで行けるんだよ。
でも観光客は着いてからぼったくられるらしい。
タイ行きたいな~。
こんなに近いのにあっちでは暴動が起こったり、マレーシアよりも貧困の格差が大きい。
不思議な感じがした。
タイの人が出稼ぎにマレーシアに来りもする。
マレーシアはタイのことを下に見てる。タイは町が汚くて治安が悪いと言う。
マレーシアの人からそういう言葉を聞くととても悲しくなる。

日本は国境っていうのがないから始めてみる。この川を境にして人の人生が大きく違う。
言葉も違う、食べ物も、宗教も・・・

もっと違う世界を見たい、そう強く思った。この川を見て、みっちゃんと私はそれぞれ考えた。

帰りの大雨。
バスも止まったりして、すべらないか心配だった。まだここでは死ぬわけにはいかない。
でも無事着いた。

夜はDVD鑑賞。カモメ食道を見た。
フィンランドに行きたくなった。おにぎりが食べたくなった。鮭の塩焼きが食べたくなった。肉じゃがが食べたくった。

おかあちゃんの手作り料理が食べたくなった。。。。

10月4日(7日目)
今日はお昼ごろにお隣さんちの家に帰った。
みっちゃんとは今日でお別れ。
お世話になりました!!
また来ますね~。

みんなおかえり~っと迎えてくれた。そしてハリラヤの写真を見せてくれた。
そしてはじめから最後まで話を聞かせてとどこに行ったとかなにを食べたとか話した。

ハリラヤに10件周ったと言ったらさすがに驚かれた。
やっぱり異常なことだったんだな。

その日はゆ~っくり・・・・。お腹もあんまり空かないし。
夜にクロポを出してくれて、それをひたすら食べた。
夕飯少しにした意味ない。
ま、いいや、ハリラヤだし。と開き直った。
そして寝た。。。。

10月5日(8日目)

今日KLに帰ります。ありがとうクランタン。
そしてみなさん!!
マレーの田舎も日本の田舎も変わらない。人の温かさを感じた。

おねーさんバジュクーロンとサロンまでもらって、申し訳ない。
また絶対来るね、と約束した。
12月に牛の解体があるからその時来い!っておじちゃんに言われた。
いや、それはちょーっと。。。っと思いつつ、はいって言っておいた(@_@;)

帰りクランタンを出たのはあさの10時半。


           



          (何時間ですか??この時間をみなさん想像してみてください)
                        

  


KL着いたの次の日の朝4時半。はははは。自分の中で最高記録です。

月曜日はお仕事です♪もう車ではいくまいっと心に決めた。

               ☆終わり☆
DSCF4206.jpg
苦痛な思いもユーユーの写真を見ればどうってことない!
うまい秋刀魚が食べたい!!の巻 
日本は寒いらしい。
この前、家族とスカイプをしてたらおかーちゃんは毛布生地のコートを家の中で着てた。
マレーシアはそんなの一生必要ないだろう・・・
今頃柿とかわんさか売られてんだろうな~こっちにも一応売られてるけどまだトライしてない。

読書の秋
食欲の秋。
あと何だ?なんかあったけ・・・
秋刀魚の秋?イヤ、違うな~

前置きは以上にして早速この前の続きの話を書こうかな~

10月1日(4日目)
 やっとマレー人がまちにまってたこの日がやってきました!!
 あけまして~おめでと~う!!スラマハリラヤ~!
 つーことで今日は仕事もお店もすべて休み!

 この日は朝からみっちゃんちのお隣さんのお家と行動を共にすることに!!
 lets open house!!! 
 私はこの日のために縫ったバジュクバヤを忘れてきたので普段の格好で行こうとしたら
 娘さんがバジュクーロンを貸してくれた(*^^)v

 早朝車に乗って、親戚の家に・・・またまたこの家もでかい。
 そこにはちゃんとお客様用にお食事が用意され、セッティングも完璧に整っていた。
 CIMG6715.jpg

 早速私たちもごちそうになることに。
 KLにはない「ナシクラブ??~」なんちゃら。(なんだっけ?みっちゃん。)

 ご飯にさかなを細かくしたもの、ネギ、生姜の味をした花、きゅうり、ソースをごちゃまぜにして食べる
 KLではない。このごはん。
 おいしい。生姜の味が懐かしかった。
 でも花だけど。
 
 10時くらいに次の家に行くとお隣さんのお家へ。2件目
 ここはミースープ(麺つゆ)
 私たちお腹を空かせてたので、ナシを結構食べてしまった。
 でもせっかくなので少し頂いた。お菓子も頂いた。やっぱ甘い。
 
 30分もいなかっただろう次の家に行く!とまた移動。
 その隣のお家。

 私たちのお腹はもういっぱい。

 3件目のメニューはスパゲッティー
 洒落てる。お金持ちだからこんなんだすんだろう。申し訳ないので少し頂いた。
 もう苦しい。まだあんの?まだ行くのかな?っとみっちゃんとひそひそ・・・
 
 おかあさんがそわそわしてきた。
 次に行くわよ!っとまたもや移動。

 やっぱあんのかい!!!!もういいよ、もう、お腹いっぱいだよ。
 それにしてもお隣さんのお母さんも、娘さんも息子さんもよく食べる。
 お腹いっぱいって言ってるのに、結構食べてる。
 どんな胃袋してダ??
 

 4件目。もうメニューも忘れてしまった。でも全件メニューがかぶってなかった。
 たぶん前々から、打ち合わせしているのだろう。

 今日は4件で終了。一件目のお家に帰ってきた。
 もうお腹破裂寸前、そしていろんな人にあって疲れた。レアな私たち。
 テレビを見てる間にまたもや初対面の家で私、爆睡。
 食べて、寝て・・・・デブまっしぐらじゃん。

 夜にも他の家に行こう!っと誘われたけど、夜になってもまだお腹いっぱい・・・
 この誘いはさすがに断った。でも彼女たちは元気に食べに出て行った。
 すごいな~。ほんと。

 私たちは家でのんびりみっちゃんが最高のDVDを持っていた!

 それは・・・・M1グランプリ。(>_<) 2001~2006の総編集!!
 最近で一番笑ったかも・・・
 やっぱお笑いはいいね!!!(^^)!改めてお笑いのパワーのすごさを実感した。
CIMG6717.jpg

  みっちゃんちのお隣さん。お母さんちょーーーーービック!あんだけ食べてたら、こうなるわな。
 みっちゃん気をつけてちょ。

10月2日(5日目)
昨日あんだけ食べても朝になればちゃんと腹は減る。
人間ってよく出来てるな~。

今日もオープンハウスに半強制的に、お隣さんと一緒に行動。ってか断れない。
あのお母さんすごい。まるで大阪のおばちゃんだ。

今日はちょっと遅めの出発。っていっても10時半。
車で5分もかからないお家に到着。歩いていこうマレーシア人♪

1件目シチュー!!
2件目スパゲッティー
3件目ラクサ
 ・
 ・ 
 ・ 食べたものも忘れ
 ・ 写真も撮る余裕もなく。
 ・ お腹いっぱいと言い続け・・・どううまく断るか悩み。



9件目ご飯

やっと終了。1っ週間分は食べた気分だった。
何人の人に自己紹介をしただろう。
でも家を回るメンバーは昨日も会った人たち。
クランタンではいい意味で顔が知れた日本人二人。 

その夕方・・・私が海を見たい!って言うと、車で連れて行ってくれた。
海はそこまで奇麗じゃなかったけど久々に見た海に癒された。
もっと綺麗な海が見たいな~。
前はここも綺麗だったらしい、どんどん自然が人の手によって破壊され海も汚くなっていく。
悲しい現実。いつか綺麗な海が見れなくなってしまうんではないか。
人間の手で守りたい。
CIMG6737.jpg
派手なバジュでしょ。もらっちゃいました!

家に帰って・・・また10件目に行こうと言われた。断りきれず、結局連行。
10件目のメニュ~
スパゲッティー!軽くお腹がすいていたので頂いた。
ミートソースなんだけどおいしかった!!
ここの奥さんがすごい奇麗で惚れた。
子供も髪の毛くるくるでチョーキュート!!
DSCF4283.jpg

帰って自分のお腹を・・・
さすがに史上最強になってた。
みっちゃんはお腹壊すし。絶対食べ過ぎ。。。

先輩隊員からハリラヤのオープンハウスは吐くよ。
っていう話を聞かされてたけど、こりゃやばいわ。吐いちゃう吐いちゃう。

楽しかったけど苦しい2日間だった。

次の日はお隣さんのオープンハウス。
もちろん参加です。ははは・・・

次号に続く。
SLAMAT HARI RAYA☆あけましておめでとうございます 
久々更新!!

小須田は1週間旅に出てました!

断食も終わって(お疲れっす)10月入るとhari raya!!
町はお祭りモード!9月の後半からみんな仕事も手に付かず、浮かれモード。
そこらじゅうにハリラヤの音楽が流れみーんな口ずさんでる。バッリク カンポーン♪(帰省しよう)

みんな休みをとって田舎に帰る。実家に帰る感じ。
日本でいうお正月。
マレー系には1年でもっとも大事なイベント!

ということで私もバッリクカンポンしてきました!行先はkelantan!
もちろんお隣さん(おねーさん)の田舎(*^_^*)
そして同期のみっちゃんの任地先。もちろん会いに行くのも目的のひとつ。

2か月前からずーっと約束してたので・・・。もう強制??笑

私も休みをとって28日~5日まで、こっちのお正月はどんなもんか体験してきました~。

でも私には娘が・・・1週間も家をあけたらじじは餓死することまちがいなし。
猫好きの調整員G氏にだめもとで頼んでみたらあっさりOK!!
頼りになります(*^^)v

土曜日にじじを預け、日曜日朝の5時半出発!っときいてたので4時半に起こされ、待っていたが、
なんだかんだ出発は6時半。もっと寝れたのに・・・(--〆)

まだマレー人は断食中だったので非常食をもって出発!まだ暗い。
クランタンまで7時間かかると聞いていたので、ひたすら車の中で寝ました。

あ、ドライバーのハイリーは断食してなかった!
なんで?と聞いたら遠出をするときは断食しなくてもいいらしい。(100キロ以上の移動時)
どうなの?と思ったけど、いろいろルールがあるのね。

ひたすら寝ること、9時間半。やっと着いた。腰バキバキ。さすがにしんどい。


やっぱりKLとは全く違うね、牛はいるはヤギはいるは。
牛の足の肉は釣るされて売られているは・・・衝撃映像でした!!

でもおねーちゃんの実家はすごい大きくてきれい!(^^)!
着いた瞬間デカ!!って言ってしまった。
DSCF4236.jpg
大きいでしょ~。

出迎えてくれたのは、おねーさんの兄弟や近所の子供たち。
DSCF4220.jpg


いっぱい居すぎて、だれがだれの子か全くわからない。最初はそんな状況。
私と近い歳の子も多かったのでうれしい!!

とりあえず日本人の娘をみんな温かく迎えてくれました。
しまいには近所から日本人を見るために集まって来ちゃいました。
でもみんなな~に言ってるか全くわからん。
方言が強すぎて、標準語と全然違う。1週間やっていけるのか?
でも私と話ときはもちろん標準語で話してくれる。

夕飯はみんなで7時10分を待って食べました)^o^(
大勢の食事はやっぱりいいね!おいしい!!

久々の水マンディー!!その日は疲れていたのか10時半に先に寝ました。

 29日(2日目)

目覚めたのは・・・なんと昼の1時。初対面の人のお家で・・・(-。-)y-゜゜゜
自分でもびっくりな朝?いや昼でした。

起きてゆっくりしてたら
おじちゃんが目の前の(プチ)ジャングルに果物を取りに行こうと探検しに行くことになった!
DSCF4231.jpg
まるで森の人!ドリアンを取りに行ったおじちゃん。

DSCF4224.jpg
これがドゥク。KLで食べた時は苦くてまずかったけどこのドゥクは甘くてすごいおいしい!

DSCF4223.jpg
これも果物。名前忘れた(>_<)
なんか日本にない味。私は好き。

こんな感じで日本にない果物がたくさんある。南国の国。マレーシア。

夜は浴衣パーティー&日舞レッスン(●^o^●)
こんなこともあろうかと浴衣をもってきていた私。
DSCF4247.jpg
大学生のアイーン♪一発で名前覚えた!

みんな順番に浴衣を着て扇子(もどき?)をもって写真撮影大会。
そのあとプチ日舞レッスン!
内またで歩いて、難しそうだった。
これこそ文化交流!素敵な一日だった~。

 30日(3日目)
同期のみっちゃんと会う約束の日。
待ち合わせ場所に行くのに大変だったけど、アイーンが送ってくれた。
みんなに「なんでハリラヤを家で過ごさないんだ!!」と大ブーイング。
すみましぇーん。

そんなこんなでコタバルっていう大きい街で久々の再会!!
変わってなかった~みっちゃんだった。
相変わらず、はちきれそうなポーターの黒いバックを持ってた。

みっちゃんとコタバル散策。
DSCF4261.jpg
円形の市場。ハエがはんぱない。人も食材もハエにまみれてた。
ここでねぎ購入。強くなったな、うちら。

その後バスでみっちゃんちに行きました。バスのおっちゃんにナンパされながら乗ること30分。
どんどん田舎な風景に・・・


家の前は洪水。CIMG6707.jpg

家の前には牛が・・・
DSCF4265.jpg
そんなみっちゃんち。ログハウスみたいでカワイイ。

夜はそうめんを食べ~日頃
CIMG6711.jpg
超活発な胃を休め、やっぱ日本食っていいなってしみじみ実感・・・

私が来てる服(家着)。すごい楽ちん♪
クランタンでは布が有名でこんなきれいな布が安く売られている。これ15リンギ(450円?)
絵は手書き!
KLにないのでいっぱい購入したいでござる。

おみあげにもいいかもね(^-^)欲しい人連絡して~

次の日はハリラヤ本番!早めに就寝。

よし!!3日間の出来事を書きつくした!!もっと写真載せたかったけど、とりあえず満足じゃ!!

でもあと4日・・・・                         
後半に続く・・・・私たちを待ち受けていたのは、苦しい苦しい思い・・・
乞うご期待!!(^◇^)

