 
Skipping!! 
日本語で縄跳びーむ。。。。

昨日初めて生徒に縄跳びを教えました。

「縄跳びって知ってる??」
反応はいまいち・・・

ま、とりあえずやらせてみよう!!
生徒に縄跳びを渡し、いっぱい生徒の間隔をあけて、やってごらん♪と言って様子を見ることに・・・

普通に前とびができる子。
体とひもがあってない子。
握り方を知らない子。


できる生徒とできない生徒の差が激しい!
そりゃそうだ。

やっぱり学校で教わったことがある子とない子が居て、経験がある子はできる!!飛べてる!!

未経験者には握り方から教えて、ひもを触らせて、どうやって飛ぶのか、どうやってこのひもを使うのか・・・説明しないと縄跳びって何??ってちんぷんかんぷんだよな・・・

でも、、、、伝えきれず・・・・語学力のなさ・・・痛感。痛いほど痛感・・
ごめんね、みんな。。。

なんかいい方法はないかな・・・。
鈴をつけるとか??でもその前に教えることがあるよな!!
誰かにアドバイスを求めよう。

やっぱり飛べる子は楽しいよね。
どうにかみんなに飛ばせてあげたい!!



DSCF4178.jpg
うまいのよ、彼。

DSCF4179.jpg
あともう少し!ムトゥ。

DSCF4181.jpg
未経験者のタン。あともう一人フィルって子が居て、彼も未経験。

今日も違うクラスで教えるので、様子を見ようと思います。

めげずにやるぞ!!






一回り大きくなりました☆ 
DSCF4156.jpg

よく食べます。誰に似たんだか・・・
態度も体も倍になったね。

先週私風邪をひきました。皆さん大丈夫ですか?
隊員は3か月あたりで体調壊すみたいです。
気をつけてね。


私はこの前初めてマレーシアの映画館で映画をを見ました。
DSCF4163.jpg

もちろん日本語字幕なんかありません。
マレーと中国語の字幕です。

わかりやすい、コメディーを選んで大正解!!
題名忘れたけどエロコメディーだった。現地の人も結構笑ってたし、通じるんだね。
エロは世界共通だ。

映画を見たところは、1UTAMAと言って大きいショッピングセンタ~が集まった所。
ロッククライミングも出来る。結構本格的な!!

一緒にやる人募集中・・・☆

んで夜はその中にある、ステーキハウスでごはん!
久々のウエスタン料理!!
おいしかった♪DSCF4166.jpg

店員さんと仲良くなって楽しかった!頑張って英語でしゃべったけど、途中からもうマレー語。
最近英語が喋れない・・・・忘れてる。すごいやだ~~~。
早く英語学校に通いたいなー。

DSCF4165.jpg

このTシャツいかしてるでしょ。んふ。





彼の名前はシュリ☆新しい・・・ 
彼氏。ではない。笑
DSCF4128.jpg


彼は生徒です。週に2回体操教えてます!ちなみに33歳。B1(全盲)

この前、視覚障害者が車に乗るとき、どう補助、誘導するか・・・勉強しました。

せっかくなので、紹介します☆

ちなみに隣の彼はガードマン、補助役。
DSCF4133.jpg


①ボンネットを触る。
DSCF4134.jpg


②そしてドア。シュリめっちゃ笑顔。かわいいな33歳。
DSCF4136.jpg

③頭に注意しながら、入るDSCF4132.jpg

こんな感じです。簡単です、とっても!


今までblindの人と関わったことがなかった私。
ここに来ていろんなことを勉強しています。
本当は私がこの国のために貢献しなきゃならないのに。
私は何をしにここに来ているんだろうって最近すごく感じる。

自分の実家よりも都会に住み、日本食も食べれて、なんでも揃って。
実際日本の生活と変わらない。家族と離れただけ。

ここに来た意味ってあんのかなぁ~
自分のため??自分の成長、自立のため??
違うよな、マレーシアのため、マレーシア人のため。。。だよな。

最初は慣れることに必死で周りが見えていなかった。
でももうすぐ配属先に来て2か月。最近やっと少しづつ周りが見え始めた。

今までの1か月半の活動が自己満になってないかすごい不安。
ちゃんと生徒たちに身についてるかな・・・
私がいなくなったらどうするんだろうか。
問題はたくさんある。

あと9か月半、無駄にしたくない。
でも、自分だけつっぱしてもダメだよね。

今が山場だ。
そしてこれからも・・・・

佳苗の心の内でした。何が言いたいかわかんないけど・・・
アンパンマン 助けて~ 
パソコンに詳しい方ヘルプです。

ここ1か月ミクシー、JICAポータルのページを開こうとするとネットが強制終了されてしまいます。
なんでですか??

このままじゃ、報告書書けません…

ポータルの人に聞いたんだど、お力になれなくてすみませんって。
どういうこと??セキュリティーも下げてるのに…。

パソコン隊員のかたアドバイスくださ~い!!

DSCF4116.jpg

彼女わたしの手を噛みまくっています。
遊びたい年頃なのね。

あと、彼女のご飯代があたしと同じって笑っちゃいます><           
じじ。 
DSCF4090.jpg

佳苗の娘が出来ました。

名前は「じじ」。私の娘。手のひらサイズなの!!

昨日MABの排水溝に隠れてて、かわいいーと見てみたら「シャーーー!」と威嚇され、一回は諦めた。
もうその時点で持って帰りたいと思っている自分がいた。

んで、しばらくして、また様子を見に行くと排水溝からもう出てて、近づいても怖がらん。
次のの瞬間手が出てて、もうじじは私の胸に抱かれていた。

お昼休みにコソコソと家に持ち帰り、ミルクをあげて、体を洗ってあげた。

仕事が終わってダッッシュで帰ってじじはまだ慣れないのかソファーの下に隠れていた。

英会話教室のテストがあったので、かまってる暇もなくまた出かけてしまった。
10月から英会話教室に通おうと思って、そのレベルわけテストがあった。
日本で学ぶよりすごい安い!ネイティブの外人だし。

テストは筆記とディスカッション。。。。

テストはというと無残なものでした。
筆記40点中14点。はは。
採点の人ににっこり微笑まれた。痛い子だなっと思われてんだな。

でも無事に入れたので、良かった。もちろん一番ベーシックなクラスだけど。
頑張ろうと思う。未来のために!自分磨きじゃ!

テストを一緒に受けに行った友達とご飯を食べて帰宅。。。。

じじはというとまだ隠れてやがった!!
ひっぱりだしてミルクをスポイトであげてあげた。あんまり飲まなかったけど、その後からぴょんぴょん
とび跳ねたり、めっちゃ元気になって。私の後を追いかけたり、遊んでた。


久々に癒された…。。。

その夜も彼女はあたしの腕枕ですやすや眠ってました。
押しつぶさないように注意してたのであんまり寝れず…笑


PUASA!! 
プアサが始まってしまいました!!
お疲れ様でーす。といいたいところですが、私もなんちゃってプアサをやろうと思って、
昨日から試み中。

といっても、ちゃんとしたプアサは朝の暗いうちたぶん5時とか?にがっつり朝ごはんを食べて、
夜の7時半まで水もだめ、食べ物もたべちゃだめ。。。
夜またがっつり食べるんでしょうね。

体に悪そうな感じ。てか太りそう。

私のルールは、朝7時に朝ごはんを食べる。水は飲んでいい。お家に帰ったら食べていい。
いわゆる昼飯抜きです。

ちょっと痩せるかな?まー期待はしてないけど。

プアサの時の運動の時間はどうなるんだか。
と、心配をしていたら。

今日は9時から10時半、12時から1時に女の子の授業があって、朝9時からジムで待っていた私。
待つこと1時間。一向に来る気配なし。

その教室に行ってみると、みんなマッサージやりあいっこしてるじゃないか!!

「今日はクラスないの??」と聞いたら、
「今月はプアサだからないの!」と言われました。

やっぱり女の子は耐えられないのかな。
一日4食食べていた生活から一気に2回になると、耐えきれないみたい。
そりゃそうだな。

そのあとちゃっかりマッサージしてもらいました。
みんな訓練生なのに、うまい。
気持ちいと連呼しまくり。プアサの時期は毎時間やってくれるって。うれしい。

昨日は男の子とゴールボールをやって、その子達の中にはプアサ中の子も居て、でも普通に
授業した!やはり個人個人なんだな。
昨日のクラスの子たちはまだなんか体もがっちりしてそうで、耐えきれる感じ。

でも今日の男の子たちのクラスはみんな~もやしくん~DSCF4019.jpg
こいつうちの玄関にいた。初めてこんなでっかいかたつむりを見た。

*追伸*
 先ほどうちのおかーちゃんの手術が終わりました。
 女の子の病気で開いてみないとガンかどうかわからないと言われてました。
 その病気が発覚したのも訓練中(NTC)とき。
 マレーシアに行くのを延期しようと考えたけど、「ママなら大丈夫、あんたは私のためにも行って来な さい」 と言われ行くことを決意。

 そんな一人で頑張っちゃうママ。
 母は強し。

 結果は、ガンじゃなかったみたいです。本当に良かった。

 相談に乗ってくれたみんな、心配おかけしました。ありがとう。
 1月に元気になってこっちに来るそうです。

 ではまた~☆
 



