 
男たちの熱い戦い… 
2日間にわたって熱い戦いが繰り広げられた…

それはGoal Ballの試合だ。
マレーシアの州から出場し、KLからは3チームが出場する。
朝練習を見てる生徒の中からもKLの選手として出場した。
1チーム6人のメンバー構成。
 「ボーンフリー」 6人ともみんな働いていている。練習にMABに来ている。
           一人マッチョが居て、注目選手だ。名前はアズマン。
 「スランゴール」 6人ともMABの生徒。
 「アイスランダー」 3人知ってる顔。たぶんうちの生徒?

26日土曜日
 7時30分にMAB集合。
 前の日に会議と会場設定が夜中の11時30分まであったためぶっちゃけ小須田ヘろへろでした。
 遅刻はせずに済みました。

 バスで会場に向かう。(もち爆睡)
 選手とボランテイア総勢40名くらい。
 8時半到着!
 2008_07270004.jpg

 着いてすぐごはんタイム。
 コートの隣にテーブル、イスが綺麗に並べられていて、バイキングスタイル。
 日本ではありえない光景ですよね?
 会場が一緒なんだもん。朝からもりもり食べた。
 

 その後開会式。
 2008_07270005.jpg

 やたらうちらの生徒だけ盛り上がっている。
 会長の挨拶ひとつひとつにダイリアクション。いいことだ。
 こういう雰囲気好き。誰も怒らない。
 
 今日は普通試合。12試合が夜の8時まで行われる。
 第一試合。スランゴールVSパワーシュート
   
 強豪チームだ。まだ高校生なのに強い。
 2008_07270016.jpg
 

 いつもの調子が出ず、圧倒てきな大差で負けてしまった。。。
 でも彼らはやりきったみたいで
 試合終了後もみんな笑顔でご飯を食べていた。
 2008_07270023.jpg

 ボーンフリー、アイスランダーともに第一試合みごとに勝った! 
 
 第二試合の前に選手の様子を見に…
 そうしたら急遽、ウォーミングアップをやろうってことに!
 それもあたしの指導で!みんな覚えててくれたのね。
 外で準備運動をしたから体もすぐホットに!
 この前よりはうまくできた。ってか楽しかった。
 
 仕事も忘れてみんなで走ったり、飛んだりしていた。ちなみに私の仕事はアイパッチをつける任務。

 その成果?ボーンフリー、スランゴール、アイスラダーすべて第二試合勝ちました。
 ボーンフリーのアズマンは15点中11点もゴール。
 ストライカーだ。調子抜群です彼。
 
 みんな佳苗のお陰だ!!と大喜びでした。
 良かった、あたしもそういわれるとやりがいがあるよ。
 2008_07270034.jpg
 ボーンフリーの選手たち。

 12試合すべて終了したのは8時ちかく。
 明日の決勝戦にはアイスランだーとボーンフリーが出場することになった。
 明日が楽しみだ。

次の日!
 決勝に勝ち進んだのはボーンフリー。今日も調子がいいアズマン。
 相手は高校生。
 昨日の第一試合でスランゴールと戦ったチームだ。
 あいつらやっぱ強かったんだ。
 
 試合前にまたみんなとウォーミングアップ!
 入念に行った。みんな「疲れた!もう試合できないよ。」というまでやった。
 それくらいでちょうどいい!

 試合の時間が来た。
 
 勝て勝てと願いながら彼らにアイパッチを付けていく。
 あたしのほうが緊張してるし。
 みんな試合直前なのに笑顔。なんか余裕?
 2008_07270043.jpg


 いや、違った。コートにたった瞬間今まで見なかった真剣な顔つき。
 やはり相手は強かった。
 2点3点と決められていく。
 なんかみんな体が硬い。
 アズマンのボールおしいところでファールしてしまう。。
 
 前半一点差で負けてる。次のハーフでなんtか調子をつかんでほしい。
 あたしも監督ずらしてベンチに座って応援。
 めっちゃいい試合。

 だんだんアズマンのボール入るようになってきた。

 ラスト一分同点まで追いついた!
 ほんとに熱戦。スタンド盛り上がる!
 ラスト30秒、ゴールを決めたボーンフリー!
 そのままその一点を守り。。。
 

 みごと優勝!!

 まじ泣きそうでした。。。
 みんなにお祝いの言葉を言いに行った。
 すると一人の選手シュックリンがあたしにとメダルを差出してた。
 
 「これを佳苗にプレゼントする。日本に帰ったときに思い出してほしいから。」って。
 
 メダルをくれた。あとミロも…
 まじここに来て良かったって思った。
 すんんごく嬉しくてやばかった。
 2008_07270047.jpg
 宝物です。
   
 この二日間でみんなとの仲も深まりたくさんのスタッフと関わることができた。
 こういう機会をこれからも大事にしたい。


 2008_07270040.jpg

 地元の大学生たち。ボランテイアで参加!

 2008_07270032.jpg
 
 隣にいるのがMABで研修にきているペンさん。
 一緒のオフィス。
  
 
 
 

 
first mission 
2008_07230030.jpg

2008_07230035.jpg



初めて準備体操を教えました。
毎日8時30分から始まるgoal ballの練習に参加して1週間。
みんな準備体操なしで練習スタート!

これじゃあかん!!絶対いつか体壊すよ。とみんなに訴え、次の日さっそくやることになった。
目が見えないみんなに教えるのには細かく動作のひとつひとつを教えなければならない。
カウンターパートとオフィスで準備体操。
細かくマレー語で教えてくれた。

しらない言葉が次々出てきて辞書を片手に動く佳苗。
たぶん周りから見たら笑える光景だったと思う。
殴り書きした文章をノートにまとめて、次の日に備えた。
覚える余裕はなかった…

屈伸からはじまって深呼吸で終わる10種類の体操。スムーズにいったら10分もかからないだろう。
ノートを片手に教え始めた。
カタコトでしゃべるわたしに笑いながら体操するみんな。
おもしろいらしい。こんなカタコトだったわたしも確実笑うわな。

弱視の人は全盲の人に自分の体を触らせて今どんな格好をしてるのか教えてあげたり、わたしの言うことを理解しようと協力してくれた。

だんだん、喋って説明するよりもみんなに動きを触って教えてあげたほうが確実だ、と持っていたノートを置いて教えた。
途中にまだあんの?と顔をされたけど負けない。
最後までやりますよ。準備体操の大切さを教えたる。

なんとかすべてを教え終えた。汗だく、わき汗マックス 笑
彼らも汗だく。
いい準備運動になったみたいだ。
この後のgoal ballはちょっと一味違うんじゃないか?
2008_07230029.jpg

でもみんなあんまり変わらないみたいだ…
みんなに準備体操定着させるのはまだまだ先が長いなっと感じた。

次の日も教えることになった。みんなと8時15分からはじめると約束した。

次の日…
集合時間にちゃんと集まったのは4人。。。
笑える。あとからちょろちょろ来たけど、、、
んまこんなもんだよな…

自分に負けるな佳苗!とカツをいれた。


今週の土日はgoal ballの試合。
楽しみだ!みんながんばれーー。
私もスタッフとして同行しやすっ。







アキフ君。またまたアイドル登場。 
2008_07210007.jpg
 通称「あきちゃん」
 お隣さんの子供。まだ1歳。

 あたしがこう呼んでたらお母さんもあきちゃんと呼ぶようになった。
 マレーシアは土曜日曜になると朝からずーっと日本のアニメがやっている。
 ドラえもん、コナン、ナルト、キテレツ、あたしんち、などなど。
 
 でもBAHASA マレーシア。だからいまいち声があってなくて見てると笑えてくる。
 こっちの人は子供だけじゃなく大人も日本のアニメに夢中なのだ。

 クレヨンしんちゃんが人気らしく「あきちゃん」も呼びやすいみたい。
 なんか嬉しい。


 そして日曜日このあきちゃんのお母さんに浴衣を着させてあげた。
2008_07210028.jpg
 
 すごい喜んでくれて、お礼に?かわかんないけどバジュクーロンをもらってしまった。
 だからあたしも日本から持ってきたおみあげをあげた。
 すごい喜んでくれた。
 こっちの人は何でもかんでもにおいを嗅ぐ癖がある。
 ハンカチをあげたんだけどにおいを嗅いでいいにおいと連呼していた。
 すごい敏感らしい。

 こんな感じでお隣さんとの関係もちょー順調です。


 そして、あたしの夕飯の紹介をしよう。
 毎日あたしは何を食べてるか気になる?感じ?
 あたし、まだ自炊してません。
 なんでかって?料理が苦手だからじゃないよ。
 キッチンに何もないの。最近スタッフSさんからお皿やらなべやらもらって道具も最近そろったばか  り!!冷蔵庫には牛乳と水だけ。

 夕飯は今のとこすべて外食です。
 先週一週間はナシゴレン(チャーハンみたい)かミゴレン(焼きそばみたい)の日替わりでした。

 家のまわりには夜になるとたっくさん屋台がでてマレー料理から中華、インド料理など
 たくさんの種類の店が出る。
 屋台だからってばかにしちゃいけまへん。 ほか弁よりもうます。でもニッタイのほか弁は好き。
 そこを毎日日替わりで散策している。
 まだ中華は行ったことがないんだけど。。

 ミゴレンン、ナシゴレンにもたくさん種類があって、すべて制覇してやろうって気分になる。
  昨日は、ナシゴレンUSA 笑
 名前の意味のとおり、USA風。肉に野菜に卵がのっててそれも辛い。
 しかもちょーボリューミー☆
 2008_07210035.jpg

 昨日は一人で買いに行ったので(さっきのおねーさん「カカ」がいつも着ついて来てくれる)
 クーランプダス(辛さひかえめ)というのを忘れて、めちゃめちゃ辛くて残してしまった。

 これで4.5リンギ(130円くらい)。安いもんだ。

 今のとこまだ飽きてない。もうすぐ飽きそうな気がする。。。
 なにかしら対策を考えなければ…
 また食べ物の写真をUPしよっと

 
 ぜんぜん関係ないんですが、嬉しいから報告。
 もしかしたら8月の8日から4日間パパとあたしの友達(つくだ)がマレーシアに来るかもです。
 でも安いチケットがないらしく探してるみたい。
 ありますよーに!!
 がんばって探して佃!!
 


 
初休日&大洪水の巻 
 気持ちよく土曜の朝を迎えた!
 今日は金曜日に買った洗濯機と冷蔵庫が来る日。
 これで、やっと思う存分洗濯も出来るし、牛乳を買えるぜ!!
 
 12時半ごろ洗濯機&冷蔵庫到着!運んできてくれた人が手際よくセッティんグゥ~。。。
 置く場所も限られているので、スムーズに決まった。
 設置完了!20リンギくれ!と言われ、あー有料だったのね。
 だからこんなに親切に…なるほどね。

 カウンターパートに連絡!
 
 K「今着きました!設置もしてくれた!」

 S「良かったわね」

 K「今あなたはどこ?」

 S「会社よ!今日あなたも仕事だったのよ!」

 K「ええ!!本当?ごめんなさい」
 
 S「問題ないわ!第一週と第三週の土曜は仕事なのよ。
   OK,あなた知らなかったのね。アハハ」
 
 K「わかりました。」

 S「あとであなたのお家に行くから待ってて。」

 K「OK!待ってる」

 こんな感じで、勤務一週間弱でさぼっちゃいました。
 知らなかったんだもん。確認しろって感じ?すみません。

 とりあえず洗濯するか!たまってるし…
 初洗濯♪順調順調♪ 

 待ってる間お隣さんにお家でご飯をご馳走になった。
 ご飯と、野菜魚のソース炒め!おいしいかった。
 久々の手作り。やっぱうまいな。

 まったり待っていると、サリザさん(カウンターパート)があたしをすごい顔で探してる!
 何事?と思って、家に入ると。

 なんじゃこりゃ!!水浸しではないか…。
 まじ、え??なになに??
 やたら滑るし…

 原因は洗濯機。ホースがちゃんとつながれておらず水がキッチンに流れていた。
 あははーもう笑うしかないわ!!

 サリザさんも笑いながら、いっしょにふいてくれた。
 S「床がこれで綺麗になるわよ!!」
 そうだな!いい運動になるし床も綺麗になるしね! 
  
 あのセッティングしてくれた人もちゃんと見てくれよ!!
 でもこれがマレーシアなんだなっと納得。
 こんなことでへこたれないぜ!!

 びしょびしょの洗濯を自分の手でしぼって干した。
 今日は文句なしの晴天!!
 ぱりぱりになること間違いなし!

 久々のエクササイズのあと今日は調整員Gとおデート☆
 さっぱりちんぷんかんぷんなPC関係のものを一緒に買いに行く約束をしていた。

 一人でモノレールに乗ってブキビンタンへ!!
 でっかい電気屋さんがある。そこはまるで秋葉原。人であふれかえっていた。
 必要なものはすべてそろった。

 その後じゃらんじゃらんしてお夕飯を食べに行くことに!

 肉が食べたい!と素敵なレストランに連れてってもらった。
 みんなごめんちょ。笑
 そこでいろんなお話をして、ホームシックなあたしを励ましつつ、気合も入れられつつ、
 じっくり語り合った。
 なんか濃い時間を過ごせました。ありがとうございます。Gさん。。。
 
 ちゃっかりご馳走になって、またお願いします。と言い残して帰った。
 これからあたしはGさんの金食い虫になるだろう…
 
 
 

 

 
オフィスから… 
今日はわたしの住んでる周辺を紹介しちゃおうかな!

2008_07170013.jpg
ちなみに私の家。平屋でしょ

2008_07170009.jpg
駅近、いやモノ近です。歩いて5分かかりません。

2008_07170004.jpg
見えないけど、セブンもあります。でもこの前飲むヨーグルト買ったけど腐ってた。
ま、そんなもん??

2008_07170012.jpg
お隣さん、顔いかちぃけどかなり面倒見てくれてる。
奥さんもいて目が不自由なんだけど、すごい優しい。そして18歳の弟?と一歳の子供が居る。

2008_07170015.jpg
昨日は木曜日!だったので屋台がわーーーーっと夜11時くらいまでやっている。
果物や野菜やら服やらなんでもあった。

2008_07170017.jpg
これわかる?日本でいう屋台バージョンおでんやさん。
それもセルフサービス!笑
かなりおもしろい。学校帰りの子供たちがここでむしゃむしゃ食べてました。
       こんな感じのとこで暮らしてます。

よし今からご飯だ!金曜日は特別でお昼休みが2時間もある。
じゃらんじゃらんしてきます!



お仕事スタート 

 7月14日(21日目)

朝私たちマレーチームは解散する…

本当に悲しい。なんだこれ、みんながいたから今まで楽しくやってきたものの…
でも3ヶ月後にKLで会える!

それまで一人でやるしかない!

今日から、任地先で活動スタート!!
初日はスタッフみんなにご挨拶。

あたしのデスクに部屋は本当に広くてここで寝れちゃいます。
同じ部屋に研修に来ているペンさんという中国人のいかにも頭がよさそうな感じ。

彼女にお世話になります、教えてください。

そしてわたしはこの日から一人暮らし。それも初。まだ慣れません。

ちょー寂しいです。こんなに一人で居ることができないんだと感じてしまいました。


7月16日(23日目)

毎日任地先に来て何をしてるか、、、見学かスタッフのミーティングに参加(何しゃべってるのかさっぱりわかりません)
デスクでPCをいじってるか、なんか何していいかまだつかめません。

お昼は食堂でご飯を食べてます!けっこうおいしいのよ。3リンギ(90円)

仕事は8時30分から5時まで。みんな5時になったら一斉に帰ります。

あたしも5時には帰宅。。

そして、お隣さん(ここのドライバーさん)の奥さんとお買い物。
ご飯を食べて、じゃらんじゃらん♪
目が不自由なんだけど、とってもいい人☆

家のまわりにたくさん屋台があって、昨日今日の夕飯は屋台です。まじうまいね。
毎日違う店に行くことにしよう。。

そのうち写真もアップしますねー。




今日で最終日 
7月11日(18日目)

今日でマンソール先生の語学授業も終わりです。
最終日はまたこの前のように所外活動!

ということで、また先生の車に乗って先生についていく。
行き先が決まってません、またもや。。。

先生の気まぐれで今日も移動…

車の中からミュージアム的な?博物館的なものを発見!

誰かがあれは何?とたずねたのをきっかけにそこに行くことに決定!!

DSCF3652.jpg


いろいろな絵やアートがあったり、美術館でしたね。

ちょっと素人にはわかりずらいとこもあったかな。。。

その隣に大きなホールがあってコンサートをみれるような劇場がありました。
DSCF3647.jpg


そして、歴代の王様

DSCF3651.jpg


一番上の人は今の王様
一番下の彼は未来の王様

   今日は一日歩いて歩いて、少し疲れてしまいました。

あしたは、ホームステイ先を朝出なければならないので帰って準備だー。。。


7月12日(19日)

朝起きて、思いにふけってしまった。
この部屋とももうおさらばか…なんか寂しい。
子供たちとももうお別れ…

イブには朝からずっと新しいお家(来週この家族も田舎に引っ越すの)
の行きかたを教えてくれて、なんかあったらいつでも来なさい、電話しなさい。
一人で大丈夫なの?寂しくなったらいつでも来ればいい、電車で駅まできたら迎えに
行くから!!!っと10回くらい言われました。。。
ありがとう、イブ…本当に今までお世話になりました。

あれ?一人だけ様子が変。
それは次女のアウジー。
よく見ると…涙をめっちゃこらえてる…。
やばい、、、もらい泣きしました。
ありがとう、一番泣きそうもない子が。。

よっかた、この家がホームステイで。。

家を後にして、イブと一番下のオニとイラーとティカがホテルまで送ってくれた。

小さいオニが私とお別れだとわかるみたいで、最後まで泣き叫んでいた。
かわいいな、また会おうね。。


家族とお別れをしこの後は、スタッフの家で私たち20-1の歓迎会が開かれることになっていた。

電車でスタッフのお家に行き、先輩たちがすでに用意をしてくれていた。
ありがたい。KLから近い先輩たちが集まってくれていた。
近いといってもバスで3時間とかかかる。これでも近いほうだと先輩たちは言っていた。

久々にお好み焼きやらからあげやら、日本の食材をたべて、やっぱ日本食だな!と感じた。

日本がものすごく恋しくなった。。

先輩たちと大富豪をしスタッフのお子さんと遊び、プールでしょうとりょうが馬鹿をしてるのを見て、
けいこがきもちよく酔っ払ってる姿を見て、楽しい時間を過ごした。

この仲間ともうすぐお別れなんだと思うとすごい寂しい気持ちになった。

帰って慧子と私は7時には爆睡…笑

起きたら朝でした。。。


7月13日(20日)

もうすぐここに来て3週間になる。みんなにとって今日が最後のKL!

朝から元気な慧子と私。なんてったて13時間も寝ましたから!!

ご飯を食べて、携帯を見るとスタッフGからメールが!!

「パンミーを食べに行く人は駅に集合!!」

お腹いっぱいだけど行くしかないないっしょ!!パンミーは一回食べたことがあってそのおいしさを
知っていた。。また食べたいと思ってたのですごい嬉しい!!

お店はまじローカルなところで古い店だ!
地元の人しかしらなそうなマイナーなお店。

お昼時ともなれば満員で私たちはわざと時間をずらしていったのに満員でした。

DSCF3661.jpg

パンミーとは…
 スープナシの麺に揚げた煮干や細かくした豚肉、温泉卵などが入っていて、それを麺にからめて食 べる。お店の人はすごいこだわりをもってて大盛りもできません。配分がきっちり決まってる。

まずいわけがない!!みんなに食べさせてあげたいっす。

そのあと、先輩たちとお別れをしてスタッフGとりょう、しょう、慧子、私で遊園地に!!

それも屋内。ジェットコースターは花やしきみたいなある意味スリル満点なコースター。
入場料35RGで乗り放題!!

まー、ハプニングもあったけどチョー楽しかったね!!誰かが顔色悪くなってたけど…。

みんな最後のKLを満喫してました!!!!

夕飯はともさん、みっちゃんとも合流して焼肉♪
久々の焼肉!!幸せでした。
それもうまいし肉!!ちょっと高いからボランティアだけでは無理っす。

今日もごちそうさまでした!!スタッフGさん。
わたしはあなたに着いてきます…☆

サテを食べに行こう 
 7月10日 (17日目)

今日はイブが田舎に帰ってしまったので、長女のイラーと二人で過ごす。

夕飯は前から約束していた、パロン(おじちゃん)とサテ(焼き鳥みたいなもの)
を食べに行く。。。

車で30分くらいの場所にあるマレーシアでも有名なサテレストランらしい!!

そこで鳥と牛の肉を計10本くらい食べて、そのあとナシゴレン(チャーハン)を食べてまじ満足。
ナシゴレンが日本にのチャーハンと似ていて本当に嬉しかったよ。

そのあと車で買える途中にこんな綺麗な夜景を見た。
DSCF3636 6


たぶん自分の家から近いはず、、、カップルしか居なかったぜィ!!ハハ





風邪。。。 
 7月7日(14日目)

日本は七夕だっていうのにあたしはぜっ不調。
語学も身に入らず、言葉を発すること不可能。

語学が終わって事務所で寝かせてもらった。
ソファー気持ちい。ふかふかだ。

スタッフさんが心配してくれて今日一日、ホテルに泊まることになった。
さすがにホームステイ先はつらかったので。。。

ホテルまでみっちゃんと慧子が着いてきてくれた。やさしいみんな。
みっちゃんはご飯も買って着てくれて嬉しすぎた。
画像 118

 

 
あたしには大きすぎるキングサイズのベッドで今日は過ごす。
かなり寂しい。3分の1しか使いこなせない。

りょうが心配してくれて電話をくれたありがとうね。りょうが熱出したら電話するから!!

ぜんぜん寝付けなかったけど無理やり寝た。

 7月8日(15日目)

朝からシャワーも浴びれるほど回復。

 事務所に行ったらあたしのホームステイ先が問題になっていた。
 ベッドもない、布団もないとこでどうやって寝てるのか…
 布の上…ですけど。笑 わたし以外はみんなダンボールの上だけど。
 そこはお客様扱いしてくれたみたいです。

 スタッフがなんやら話してて、もう配属先に泊まるか、スタッフの家に泊まるかホテルに居るか
 自分の体調を見てどーするか考えと言われ。

  複雑な心境。ホームステイ先にもやっと慣れてきたところ。

 今日はホームステイ先に戻って一晩考えてみよう。

 ホームステイに帰ったら、ベッドマットがあった。
 あたしの為に昨日ママが買ってきてくれたらしい。

 ごめんなさい。気を使わせてしまって…
 でもすごい嬉しかった。
 ありがとうございます。。。
 
 ベッドマッとも買ってくれたのに明日から違うとこに移りますなんて言えませんよ。
 スタッフとも電話で話し、土曜日までここでお世話になることになりました。。

7月9日(16日)
 
 任地先にご挨拶の日。

 わたしはMalaysia Association For Blind で一年間活動します。
 視覚障害者の方たちにスポーツを教えたり、レクをします。
 カウンターパート(技術などを伝授する人、一緒に活動する人)は
 全盲の男の方と、健常者の女の方。2人です。

 その人たちやスタッフのかたと初めての顔合わせ。
 そこでは英語とマレー語両方使うみたい。。。ハハ

 英語できませんけど…

 いろいろ私の活動を支援してくれるみたいで、やりたいことをやらせてくれるみたい。
 ありがたい!!
 
 そのあと施設を見学。
 素晴らしい施設が整ってました。
 こんなに施設がしっかりしてるのに、教える人がいなくて使ってないなんて…もったいないー。
 
 画像 135

   ゴールボール場だよ。こんなに日本のも広かったっけ?


画像 137

  柔道場!!(畳風) あたし柔道も教えることになりそう…
   誰かアドバイスをプリーズ。。。
画像 138
 
  ここでね、、、痩せようね。

 そして、あたしの初めての一人暮らしがもうすぐスタートします。

 その家を見てきました…新しくするみたいで、工事してたけど、問題なくくらせそうです。
 ホットシャワーもあるみたいだし!!
 てか広すぎて…怖そう。
 早く誰か遊びに来てください。

 あ、、なんか友達や家族か来て泊まってもいいか聞いたら、Boleh!(できる)って
 でも一応ゲストハウスだから少しお金を払ってもらうことになりますって。
 ホテルよりはぜんぜん安いので安心してください。

 あーもう少しちょっとドキドキだー・・・

 


はじめての… 
7月6日(13日目)

  海!!やっほーい。今日は最高の海日和!
 テンションあがるわよ。海だもんね。

 田舎かの家から車で1時間くらい!!

 着いた着いた!!でも、、、期待してたほどきれいじゃなくて残念(泣)

 ビキニなんて着てはいけません。ちゃんとティシャツにズボンではいらきゃ。
 ここはイスラム教。ハーフパンツでもセクシーって言われちゃうしね。
 ここはおとなしく…。

 おばーちゃんも海に入り足をマッサージ。足が悪いから、海からパワーをもらうんだって。


 子供たちは大はしゃぎ!でも意外に怖がってる。
 足着く場所でも怖い怖いってあたしにしがみついてくる。
 おぼれそうになるわたし。。。
 でも慣れればへっちゃらみたい、平泳ぎを教えてあげたよ。
 なかなか難しい…
 
画像 099

  
 子供たちが一生懸命石を集めてました。
画像 101



 2時間くらい海を満喫…シャワーを浴びてぎゅうぎゅう詰めの車に乗り帰宅。
 みんなさすがに疲れてあたしも爆睡。なんか頭も痛い。。。

 家について体調ぜっ不調…なんだこりゃ。

 寝かせてもらったけど頭が痛すぎて寝れない。やたら汗かくしもしかして日射病??
 がんばって寝た。子供が邪魔してくる、切れる元気もない。
 熱もありそう、不安なあたし。
 携帯がなる、でたら彼氏からだった。マレーシアにきてはじめての電話。
 
 あたし号泣。汗か涙かわからなかったけど、、、
 安心した。感謝してます。

 そこから、ちょっと回復したけど熱っぽい。。ご飯も食べればない。

 KLの家にについて熱を測ったら38度。熱に弱いあたし。
 薬のんで寝た。

 さすがに布の上に寝るのはつらい…ベッドが恋しい。
 明日には治りますように。
結婚式はやっぱり素敵 
7月5日
昨日の夜から、またまたカンポーンへ!!

今日はなんとー結婚式!身内かと思いきや、隣のおうちの人らしい。
行きたい行きたいっと着いて行くわたし。

この日のためにママが伝統衣装を買ってくれた!まじ嬉しくて…感激です。

妹たちと色を合わせて、わたしも紫!
似合うかしら?画像 054


いざ結婚式と思いきや、まず隣のおうちに行って腹ごしらえ。
テントがはってあるんだけど主役の二人がいない…

「クナパ?」(Why?)

そしたらまた違う場所でやってるみたい。

早速GO!

5人乗りの車に子供6人大人3人乗り込み30分。ぎゅうぎゅうです。でもこれマレーシア普通みたい。

ついたのはテントが並んでて音楽がんがんの派手な場所。
画像 086


人が100人強くらいいたね。

着いたら主役が」まだ見当たらず登場するまでまたご飯。笑

今日は何回食べればいいのやら…手で食べるのももう慣れてきた私。

食べてたら…やっと新郎新婦登場!!
写真!!写真!!あたしも負けじと…

画像 084


よく見たらこの二人疲れてます。はい。お疲れ様です。こんなに祝われれば疲れもしますわ。
おめでとうございます。末永くお幸せに。

と、あたしは初マレーバージョン結婚式へ行きました。
日本と違って招待状も要らなくて誰でも来れちゃいます。知り合いじゃなくてもね。
日本はお金をつつむけどこちらはそんなのありません。手ぶらで行けます。

オープンな結婚式、これがマレーシア。

また行きたいなー。。。



ハイテク ゆりかご 
 7月2日 木曜日
今日は赤ちゃんに会いに行きましたとさ。
そしたら、カヤみたいなところに赤ちゃんがすやすやねてて、
それはマレーシアでゆりかごらしい。

吊るされてるうえにはバネがあり、泣き出すとそれを揺らす。
するとあら不思議、すっかり泣き止むんですね。

一回ひっぱれば結構揺れている。

すごいハイテクじゃないですか?
一家に一台どーですか??
画像 011



画像 010




7月4日 金曜日

今日はみんなで所外活動♪

マレーシア組+チェグ!!

どこに行くかきまっておらず、チェグにお任せしました。いや、着いていきました。
車に乗り込み、着いたのはコンプレックスクラフト!
まー観光客向けの、マレーシア物産屋さんに連れていってもらいました。

なんかいろいろあったよ。画像 031



でもこれが一番すごかったよー。一個の木でできてるんたっで。
職人三人で何年かかって作ったらしい。
コンテストで優勝した代物みたい。

こんな、手が器用なマレーシア人。ちょっちきちがい??
この子には勝てません。 
6.jpg


もう、この子に何かやってて言われたらあなたは断れますか?

あたしは無理ですよ。カカァ~(お姉ちゃん)っていわれてごらんなさいよ。
あたしゃーメロメロですよ。

名前 オニ
年齢 3歳
好な食べ物 お菓子 とりあえず甘いもの。
いつも持っる物 哺乳瓶(ちょー甘いお茶かお水)
          コンパクト(鏡つきの)
性格 甘えんぼ、ちょっとわがまま。


10.jpg

語学始まりますから! 
 30日(8日目)

今日から私達はチェグーマンソールの下でマレー語をお勉強します。
メンソールーマンソール♪
ちょび髭おじいちゃん。

日本語もべらべらで、前に訓練所で教えてたらしい。
ベテランっす。。。
そんなマンソール先生に2週間お世話になります。
9時からはじまって12時に終わる。毎日3時間!!

12時からはフリー!
ということで、ジャランジャラン(お散歩って意味。日本にあるじゃらんって本はマレー語からきてるんだよ♪)をしにいざ中華街へ!まちがえたチャイナタウンへ!
1.jpg


どこにでもチャイナタンはあるんだね。なんでジャパンタウンはないんだろーか。

ブランド物のバッグがやたらと…

えええ!!グッチョってなんやねん。っとつっこみ放題のチャイナタウン。
さすがっす。

完全コピーの新作映画。
日本の漫画がやたら売ってて宮崎はやおシリーズとかNANAが中国語でDVD化されてたよ。

危険地帯だけどおもろいチャイナタウン。みんなイッチャイナ♪(懐かしい)



7月 1日(9日目)

もう7月だね、早いなー。懐かしいなーNTC。
もう夏じゃん。日本は梅雨明けかしら?

今日も楽しい授業のあとはみんなでご飯!

オフィスの5階にフードコートがあって、マレー料理やら中華料理やらいろんな店が集結してて
それぞれ味がちがくて、とりあえず安い。高くて6リンギ(180円)

でも、あたりはずれがあるみたいよ。。。

あたしは見つけたよ、うまい店。
その店はご飯をお店の人からもらっておかずを自分でチョイスする。
おかずの数によって値段違くていくらとっても同じ値段なはず。
その店の茄子がちょーーうまくて、おすすめだよ。あとお豆腐、卵豆腐みたいな感じ。

ボランティアや単身赴任のお父様に優しい5階です。野菜もたくさん取れるしね!

ご飯たべたあとー珍しく予定が!
それは、パラリンピックに出る水泳選手がマレーシアで練習してるらしく、
見学させてもらうことになりました!!

選手の一人がもと短期の隊員で河合さんという盲人方。

お話を聞きたくて会いにいきました。ともちゃんとりょうとみっちゃんで。

電車を乗り継ぎ練習場所へ…

OBの方や選手3人(河合さん、木村さん、鈴木さん)の方が出迎えてくれました!
そのプールはほんとに立派で、イアンソープがここで世界新をだした場所らしいよ。

4.jpg


選手の方はほんとに気さくで、色々お話を聞かせてもらいました。
練習に入ると顔つきが変わってさすがプロという感じ。
2時間休みもなく泳いでました。


絶対かなわない。さすが日本代表です。って当たり前か。
練習後OBの方とお話しマレーシアのありえない話(ここでは言えません)や障害スポーツの話とか聞けてとてもためになりました。さすがJICAの先輩、後輩思いです。

あたしの任地先はインド人と盲人の方が多い町でマッサージ屋さんがたくさんあるみたい。
その後、初めてマレーシアであんまマッサージの店を開いた盲人のリーさんを紹介してもらいました。

そんなこんなでその日は色々な人と出会い、お話しました。

河合さん、木村さん、鈴木さん、北京でるので是非チェックを!!
むしろ応援行きたいし。

帰りィ乗り換えの駅からモスクを見た。まるでディズニーランドのよう。
あくまでもここはお祈りする場所。遊ぶ場所ではありません。
やたら光ってた、輝いていた。。。5.jpg


家についたのは10時過ぎ。さすがに疲れた。









いざっ カンポンへ!! 
 大事なことを忘れてました。
私こんなとこで髪やら体やらあらゆる部分を洗ってます。DSCF3316-3.jpg


あるのはこれとオケ?ひしゃく?。んふっ 笑えるでしょ

はい、もう笑いおえたかな??

その日はイブとバパの田舎へGO!!

KLから車で2時間くらいSEREMBANへ~

DSCF335-------0.jpg


可愛いおうち!子供たちと一緒に公園で遊んだりーミヌム(あまーいお茶とあまーいお菓子を食べます すべてあますっ)してーマンディー(水浴びね!ここにはシャワーがありました♪)してーおばあちゃんとおじいちゃんとお話をして3時間くらいそのお家居た。 

「マリッサいくよ!!」と言われて、おばあちゃんとおじいちゃんにお別れの挨拶。
またいつでも来なさい!ここがあなたのカンポン(田舎)よ!といってくれた。
泣きそうでした。
車に乗り次の目的へ。。。

そこはまたもや田舎!!今度はイブの田舎らしい。
イブのお姉ちゃん家族が居ました。子供は5人、多いね~。マレーは多い。

D.jpg
あたしは今日一晩ここにお泊りするみたい。

気を使ってベッドで寝かしてくれた。ぁりがたい。久々のベッド…



あたしの第2の家族です。。。 
さーさードキドキわくわくのホームステイの始まりじゃィ!!
もっちろん♪言葉はマレー語のみ!!
 
優しそうなお母さんがJICAオフィスに迎えに来てくれた。

あって速攻あたしにマレーシアの名前をくれた。

そう。マリッサ!マレー語でMarissa

あたしはママのことをイブ(Ibu)と呼ぶ。
荷物がでかすぎてちょー笑われた。ゆっくり喋ってくれているんだけど半分くらいしか聞き取れない。
「Ya Ya !!」とイブのあとを着いて行くあたし。まるで金魚のふん。

車で連れて行かれたのはアパート地帯。ここがおうち?と想いまた「Ya!」と着いて行く。
家に案内されそこにはまだ3歳の女の子とやたらでっかいおっちゃんとやたらほっそいおじちゃん。
そしてイブよりちょっと年配のお母さん。

片言のマレー語でとりあえずご挨拶。みんな笑顔で聞いてくれる。
そしてドリアンご登場!食べろたべろ!とすすめてくれて、よし!またチャレンジだ!と
口に入れたが、うまくない。やっぱりうまくない。でも頑張って食べつずけたが一向にへりません。
おとーちゃんが佳苗の顔をさっしたらしく優しく「無理するな」と…

あたしはその言葉に甘えた。。。。ごめんおじちゃん。

ランブータンという果物のほうがよっぽどうまい。ライチに似ている。これ好き。
そのおもろいおっちゃんとお別れをし「あ、あたしは違うとこに行くのね。」と理解。
女の子はどうやらイブの子供らしい。

車にのりついたのはアパート。

「スラマッマラーン」

そこには6人の子供たちがあたしを迎えてくれた。
みんな握手したらその手を自分の頭に持っていく。これが挨拶のやりかたみたい。

これからあたしは過ごすのね!!DSCF3307-2.jpg

(男の子がもう1人いるの!)

2週間日本人ひとりよろしくおねがいしますね。マレーシアの家族になってね。
チェグの名前はまんすーる 
 26日(4日目)
この日は午前中は…お堅い話を聞き眠気との戦い!!
午後はおととい一緒にご飯をした次郎さんの交通安全指導講座!!
楽しみにしといてって言われたので、うちらは期待大。

まずーブリーフィングをして、次郎ワールドにどんどん吸い込まれ…

あたしの知らないみんなの一面を見れた。
みんなの初恋やらーチームマレーのルールを決めたり、次郎マジックにかかって
しまった。

DSCF3281shy;shy;_1

楽しい時間を過ごした。ほんっとあっという間!

そのあとはー街の危ないところを調べたり、初バス乗車!!
バスの中まじ寒くて。雨で濡れた体にはとんでもないでしたね。
思い出すだけでも鳥肌が…

そのあとご飯タイム!!おいしいおいしい海老そばってのを食べた。
中華なんだけどボりゅ―ミーで味も最高!
みんなそれにがっっついたぜい。
com/k/a/n/kanae0127/DSCF3289-1.jpg" target="_blank">DSCF3289-1.jpg

絶対行くべき。一緒に行きましょ!

雨もだんだーん強くなりその中を私たちは1時間も歩いたさ。びっちょびっちょ。
まじつかーれっちゃったねー。。。
それもいいお・も・い・で やね♪

よしっ!日記を書くぞぉ~ 
 23日(1日目)
成田でNTCのみんなと会えてほっとした。なんでだろう。
わたしにとって訓練生はとても大切な存在になっていた。特にチームマレーは大好き。

友達(SとJサンチュ☆)と涙のお別れをし、いざ、マレーシアへ!!本当は、すんごい寂しくて日本を離れたくないって思ってしまった。

7時間のフライトを最新映画を見て、満喫!!飛行機は最新映画見れるのはいいよね~。

飛行機の中から見えるマレーシアはまじきれいで、大興奮。
成田でのあの寂しかった気持ちはどこえやら。
本当に流されやすい私。

飛行機を降りた瞬間やっぱあっちーーなここ。一言この感想。
8時くらいに空港に着いて、スタッフのGさんが笑顔でお出迎え。

Sの釣竿が荷物のトコから出てこなくて焦ったS!!さがしたね、皆からちょーブーイングだったね。
どんまいS!!

なんだかんだやって、ホテルについたの10時くらい。Gさんにご飯屋さんに連れてってもらった!!
あと隊員の人もホテルに泊まってって色々はなしを聞いた!!

初マレー料理はうーん、、、ちょっち辛いね。やっぱ。
でも果物まじ上手い!!果物だけで満足やな。

こんな感じで一日目。しゅうりょー。けいことすぐ寝た。
DSCF3219#

DSCF3220  55



24日(2日目)
この日は朝からオフィスに行って所長さんとかスタッフの人達に挨拶。
たまにマレー語で。緊張して わたしは今からマレーシアで働きます。もう既に来てるっちゅーの。
つっこみはいりました。そんな私たちを温かく迎えてくれたスタッフさん。よろしくです。

その日の夕飯は、中華!!やっほーい。
鍋やら、鳥やら、色々。お酒も飲めて。みんなテンションマっキュス!!
なんといっても先輩隊員の人がまじ面白くて、ずっと笑ってた。

一人で「あっははーん」って笑うの。やっぱ隊員の人って変やね。

楽しかったから最高っす!!ありざーした。
DSCF3243  66



25日(3日目)
本日の任務!!いざっ日本大使館へ!!

偉い人とあほだと思われないように言葉を選んでしゃべろうとしたが、

 ま~~できないよね。。。。

お堅い人じゃなくて良かったぁ~。話もはずんではずんで皇太子様にあったときのようでした。スタッフは冷や汗??んふっ
DSCF3250  46


あ!その日は先輩隊員が帰国するのでお別れ会が夜ありーの!
沖縄料理屋さんに行って皆でバカバカ食べた!!けいこ、しょう、りょう、あたしのテーブルはすぐ食べ物がなくなって取り合いですよ。
所長さんともお話ができて、楽しかった!けども…覚えてるのは、

  所長さんの趣味は

   ベーグル作り!!

たかってたのを覚えてます。

みんな酔っ払ってちょ楽しくて、ドリアンを食べにいくぞ!!ということになってブキビンタンへ。
ブキビンタンはめっちゃ活気のある街で、デンジャラスらしい。皆でいけば怖くない!

ドリアンがたくさん売ってる予定だったが今は季節はずれらしい。
あんまりなくて高いんだって。おにいちゃんにハンサムハンサムと連呼しまっくて少し安く買えた。

2.jpg

割った瞬間まじ臭くて気持ち悪くなった!たべてもあたしはまだドリアンのおいしさを分かりきれず。。ちょー美味しいって聞いてたのにな。においに負けた。でも慣れるらしい。あと一回試してみてダメだったらもう嫌いなんだなって納得しよう。そう決めてあたしは寝むりに着いた。着いたの1時くらいかな。今日はみんなで夜更かししました。 楽しかったゼイ!     
                               

