 
Terima Kasih Malaysia 
6月23日同期に送られ、日本に帰国した佳苗です。


1年という短い期間だったけど私は自信を持ってマレーシアに来てよかったと心から思う。

家族以上に信頼できる仲間が出来て、本来の人間らしいマレーシア人の温かさに触れ、
活動ではいろいろな経験をさせてもたった。


ありがとうマレーシア。

日本食のうまさを改めて実感、日本人の勤勉さに尊敬した。

でもそんな日本いや世界は今不況らしい、まじびびる、この状況。なんじゃこりゃって感じ。
でも負けません、この日本の環境に。
すぐ慣れてしまいそうなこの時間の早さに抵抗したい自分もいる。

でもマレーシアからいろんな意味できっかけをもらった私。
その気持ちを忘れずに前に進もうと思います。

1年という節目を迎えました。なのでこのブログを今日限りで閉じようと思います。

このブログを見てくれたみんなありがとう!コメントもいっぱいありがとう。
みんなのコメントが私にはいっぱいいっぱい勇気になってそして助けられました。

DSCF8643.jpg
孫は里親が決まりましたでい!いえひ~♪

DSCF8587.jpg
私の妹、弟たち。段ボールで寝てた頃が懐かしい。

DSCF8607.jpg
1年間お世話になったスタッフたち~~。号泣しちゃいました。とほほ。

DSCF8658.jpg
私の家族です。みんな遊んでくれてありがとう~。日本で集まるべ!

4R6O127HX7FDL9.jpg

帰国後の私。とりあえず、金パ直しました。

DSCF8686.jpg
最後に・・・嫌がらせ写真。うひゃひゃ~~。

早く帰ってきて~~寂しいよ~~。

そして、日本のみんな遊んでね~。連絡待ってます~。

ではでは、1年間あざ~~~したっっっ

                                         小須田佳苗 2009年6月29日

20-1次隊のみんなへ 
二本松の訓練所からみんなが散らばってもう1年がすぎちゃいました。

今でも帰りのバスを号泣で見送ったのを覚えています。

本当に早いものです。みんな元気?ほんと元気?病んでない?
 
かなえは一足お先に日本に帰るよ。みんなのことを日本で待ってるよ。

だから無事にみんなで帰ってきてね。本当にお願いだから。。。

辛い時は20-1次隊DVDを見て笑って、癒されてください。

あれ久々に見ると恥ずかしくて笑っちゃうよ。

みんなにはまだ1年という私にとってほんとーに、ほんとーに羨ましい時間があります。

みんな任国で楽しんじゃってください、いっぱい遊んで、笑って、泣いて、思い出をいっぱ~~い作って帰ってきてね。

そして時間を大切に。1年なんてちょーーーあっという間。

本当にあっという間。

仲間が居たから、今までがんばってこれた。あの訓練生活は貴重です。まじ。。。

自分の支えにちょ~なったし、仲間ってJOCVってやっぱいいね!!!って実感しまくり。

みんなも思ってるのかな~。そうやって。

1年後みんなで岳で飲みたいな~あほしたいな。

あはは~~

とりあえず!!!日本からみんなの活動一番(ここまじ譲れない、自信あり)応援してます。

そしてできたら遊び行きます!!相手してやってください。

小須田泊めてやってもいいかなっていう人お願いします。

みんな、みんな、ありがとう。後悔しないで笑顔で無事に帰ってきてね~。








あ、ここで書いとくか。恥ずかしいし、面と向かって言えないし。

*20-1マレーシアあほあほ隊員へ*

マレーシアにムカついて禿げそうなこともあるでしょう。(しょうさんシャレにならん?)
食べさせられすぎて、吐きそうになることもあるでしょう。

そんなときはかなえの笑顔、スマイルを思い出してちょーだい。
少しは気持ちが穏やかになると思うよ。

☆いつもわけわからんつっこみするみっちゃんへ☆
 あなたが居なければマレー隊員はまとまっていなかったでしょう。赴任当初かなえがさみしくて死にそうってメールしたときすぐ電話してくれてありがとう。めちゃくちゃ頼りになるおねーちゃんみたいだったよ。でもほんとお肌きれいよね。

☆第二のKL隊員ともちゃんへ☆
 一番マレー人と関わっている隊員だと思う、すごいよ、あなた。いっつもなんか強がってるけど本当はめっちゃピュアな心を持ってるし、周りにちょ~気使うし!!たまには肩の力を抜いてきださいな、おねーしゃま。いろいろかなえのお世話ありがとう。厳しいけど最終的には面倒みてくれる先輩みたいだった。またプールはいろーね。

☆人生の半分くらいは酔っぱらってんじゃね?慧子へ☆
 あなたの酒の量は相変わらずやね。ま、このブログも見てくれてるかわからんけど。NTCの時から慧子と飲んで、爆音で話すあなたの声に私は耳をやられました。なんであたなはそんなにまっすぐなの?正直に目の前で、ひとの前で思ったことを言えるの?すごいっす。ある意味気持ちいよ、私は一緒にいてラクだった。慧子らしい活動してね。またタイでやらかしてきて~。

☆I LOVE OKINAWA,SANDAKAN しょうさん☆
 KLに上がってきたときはいっつも病んでたね。ちょっと佳苗は悲しかったよ。でもこの前本当の姿のしょうさんを見れてちょっと安心した。一番最年長でもすごいことやらかすし、あほちんだし、寂しがりやだし、そんなかざらないしょうさんが大好きよ。電話口で三味線弾いて励ましてくれてありがとう。また聞きたいさ。腕みがいといてね~。

☆彼女一筋りょう☆
 いっつも語学の時底辺争ってたね~、まだあの時のあれおごられてないけど?変なとこまじめで、けっこうKYだし、自信過剰だし、説教たれだし、むかつくときもあるけど、活動に対する情熱は本当に尊敬する。だからりょうと関わって、一緒にスポーツしてる子たちは幸せだろ~なって思うよ。ためだけど、負けてるところがいっぱいあって悔しい。ライバルや・・・


ではでは皆さん、23日朝11時フライトなので遅れないように!!
私の見送りするように!!
来てくれたらお別れのちゅ~のひとつやふたつ。。。。んふふ




おばぁちゃんになる。 
うちの愛娘じじがな・なんと・・・ママになりましたぁ~。

子供産んじゃいましたぁ~。

3匹も出てきましたぁ~。

ちなみにミケ2匹と体は黒くいんだけど白いソックス履いてるのが1匹ですぅ~。

まだ目も開いていませ~ん。

かわいいですぅ~。

じじちゃんと育児放棄しないでお乳あげてますぅ~。

吸われ過ぎて乳首はれちゃってますぅ~。

やっぱ母性本能って素晴らしい!!!

母ってつぇぇぇぇえ!!!!!って改めて思った今日頃でした。

あ、名前ぼしゅう~中ね。ここまで↓↑

あ、カンボジア隊員、5班のイケメン、こまちゃんマレーシア遊びに来てますぅ~。

相変わらず痩せてますぅ~。

てか更に痩せちゃった気がしますね。はい。

あ、日曜から2週間アロースターのエロ教師とちょめちょめしてきます。

ではでは失礼。餃子食べて口臭いかなえでした。

まったね~ん。







最後の授業 
今週で私の受け持っていた授業はラストです。
そして朝やっていたラジオ体操も新学期までお休みです。

というのも、5月はべらぼ~に忙しく、そして生徒もテストやらなんやらで忙しいのです。

今日で今のメンバーでのラジオ体操はラスト。体操終わった後に少しみんなの前で喋らせてもらいました。伝わっているかわからないけれど、涙ぐんでしまった。

その後みんなに感謝の言葉をもらった。
「俺が他国に行ったらやっぱり言葉を伝えることは難しい、先生はよく頑張った。」っと上から目線だけど感動し、「日本語教えてくれてありがとう」「キロロ歌ってくれてありがとう」「また戻ってきてね」っと泣かせる言葉を言いやがる。
重要なスポーツも楽しかったよっていう言葉は出てこなかったけど、ま、いっか。

なんだかまだ6月までマレーシアにいるのにお別れモード。。。

「テリマカシー」っていう言葉しかでなかった。

それぞれクラスではやっぱテストで締めたい!!っと一人一人ラジオ体操のテストを行った。
なんかみんなよく頑張ったな~っと感動。
そして全盲の子の方がよく覚えており、体の使い方も綺麗。

1年間教えていたクラスにはさすがに愛着もわき、時間が過ぎているのにみんな帰ろうとせず、思い出をみんなで語った。
生徒の泣き顔を見るとやっぱり泣ける。

本当にありがとうみんな。
DSCF8260_convert_20090430213545.jpg
私のこと忘れるな!!っと連呼した、今日一日でした。。。
大切な残り2か月 
私の任期もあと残り2か月。本当にあっというまで、なんか複雑。

活動ももうまとめに入ってくださいね。っと言われ、実際何をしていいかわからない。

でも時は残酷に過ぎていく。生徒たちの顔を見てると切ない。なんだか今から寂しい。




最近私の親友陽子が赤ちゃんが産まれた。

陽子の写真を見たら泣きそうになった。赤ちゃんよりも陽子が本当に心配だった。

会っていないから余計に。。。

2人とも無事で良かった。ありがとう神様。

日本から私を心配してくれる友人がいる。

私のことを待っててくれる友人がいる。

突然電話したら嬉し泣きしてくれた順子。
もう半年前から帰国会&クラス会を企画してくれる里美。
いっつも自分のことよりも心配してくれる佃。

ほかにもたくさん私のことを応援してくれる友達がいる。


みんなに会う時に私はどんな顔をしてあえばいいのかな。

ここで忘れものをして帰りたくないな、悔やんで帰りたくないな。

たくさんの楽しみが日本にいっぱいある。その時には赤ちゃんもう大きくなってるだろうね、よこちん。

みんなに顔向けできるようにここでやるだけのことはやって帰らなきゃ。



